そつがないのそつってなに?

基本スタンスは現状維持。事なかれ主義の意識低い系一般ピーポーが綴る雑記ブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

今日から一人暮らしです

と、言いましても数日間限定です(^^; 私は関西出身ですが転勤で今は家族で埼玉に住んでいます。 小学校が冬休みに入りましたので、妻と子供は一足早く帰省していきました。 私は金曜まで仕事ですので残ったかたちになりました。 年末の休みに入ったら関西へ…

乃木神社(東京都港区)でいただいた御朱印

久しぶりの御朱印記事になります。 先日こちらの記事で栃木県の那須塩原市にある那須乃木神社へ参拝しました。 www.kuro1-dia.com そこで将軍御夫妻のことを知り都内にある乃木神社も参拝してみたいと思っておりました。この度念願叶って参拝できましたので…

ワインセラーを購入

ひっさびさのブログ更新です。 めちゃくちゃ仕事が忙しい・・・というわけでもなかったんですがなんか「ブログを書こう」という気にならず、毎日を過ごしていました。 久しぶり過ぎて記事の書き方も忘れてしまいそうです(ーー゛) ただ、カブクワたちの飼育は…

パックと袋のカッター

本日はちょっとした用品を紹介したいと思います。 カブクワ飼育を開始して、袋をハサミなどで切って開けることが多くなりました。成虫管理マットや幼虫のマットが入っているビニール袋を開ける時などなど・・・。 スパっとサクッと開封したい時ありませんか…

ヘラクレスのマット交換。幼虫にコブずれが・・・!?

ヘラクレスオオカブト幼虫のマット交換を実施 12頭分のエサ交換を行いました。ヘラクレスの食欲を舐めていた私は、前回交換時に1500ccボトル→1500ccボトルへ入れ替えました。みるみるうちにマットがフンに変わっていき、2ヶ月経たないうちにマット交換を…

相棒

カメラを買いました。 購入したのはOLYMPUSのデジタルカメラ「Tough TG-6」 なんのためにこのカメラを買ったかって?? そりゃ~決まってますよ。 カブクワの写真を撮るためですw 昆虫や植物の撮影に定評があるカメラです。購入するのにそれ以上の理由は要…

花を植えました

久しぶりのブログ更新です。 最近仕事で休日出勤が続いたり、厳しいことを言われたりで若干メンタル病んでます(+_+) 残業はそれほどなく割と早い時間に帰宅できていますが、なかなか「ブログを書こう!」という気にならず、パソコンに向かうことのない日々が…

KUWATA横浜参戦(2019.11.10)

本日開催されましたKUWATA横浜に参戦してきました。 電車で横浜へ KUWATA横浜は毎回車で行っていましたが、本日は「横浜マラソン2019」も近場で開催されているということで、車移動を断念。また、息子が風邪気味ということもあり外出は控えた方が良いという…

越冬準備

最近は日中こそ温かく感じる時間帯もありますが、朝晩はかなり気温が下がるようになってきました。少し早いかなと思いましたが、我が家で飼育しているオオクワガタの成虫たちの越冬準備を行いました。 私自身クワカブ飼育をはじめて2度目の冬になります。昨…

ヘラクレスオオカブト幼虫のマット交換(2回目/その2)

飼育記録になりますが、本日ヘラクレスオオカブト幼虫のマット交換を行いました。 容器 ヘラクレスの産卵・割り出しは時期をずらして2回に分けて行いました。その結果、2つのグループで飼育管理を行っているようなカタチになっています。 本日交換したのは…

夏の終わり、カブトムシとの別れ

タイトルの件ですが、「秋の訪れ…」とか「冬の足音…」などでも良かったかもしれませんね。まぁそんなことは今はどうでも良いです。 さて本題です。我が家で1ペアだけ飼育していたカブトムシですが、本日ついに♂が亡くなってしまいました。(♀は8月下旬に既…

『虫展‐デザインのお手本‐』に行ってきました

東京ミッドタウンで開催されています「虫展」に行ってきました。 会期は2019年7月19日~11月4日となっており、何故この終わりかけのタイミング!?って話ですが、「虫展」のことを知ったのがつい最近ってだけです(^^; カブクワ飼育を開始し、1年。。。飼育…

『むし社』さん初訪問

今日は1日自由に使えたんで久しぶりに都内へ出かけ、自分の行きたいところを何箇所か訪問してきました。 前々から行きたいと思ってたんですが、なかなか行く機会がなかった『むし社』さん。 ついに行ってきました! 先に申し上げておきますが今回、生体・用…

お立ち台

クワガタ・カブトの飼育を開始し、丸一年が経過しました。増種に次ぐ増種で現在、国産・外国産あわせて8種のカブクワたちを飼育しています。 幼虫が短期間で大きくなったり、蛹になったり、羽化したり。と、日々変化を観察できる点は昆虫飼育の醍醐味ですね…

【PC周り】ノートパソコンを外部ディスプレイに接続して疲労軽減&周辺機器のワイヤレス化と机上PCラック導入によるスペースの有効活用

ブログを始めてから家でパソコンを使う時間が一気に増えました。最初の方はノートパソコンを使い作業していましたが、ノートパソコンだとどうしても作業時の姿勢が悪くなり、肩こりや首の痛みに悩まされる日々を過ごしていました。 もっと大きな画面で快適に…

台風19号

今回の台風19号により被災された皆様にお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復旧をお祈り申し上げます。 この3連休は土曜日は台風をやり過ごす為に自宅に引きこもり、日曜日・月曜日は体調が優れず横になって寝たり、起きたりを繰り返して終わってし…

ヘラクレスオオカブト幼虫のマット交換(2回目)

ブリードに初挑戦中のヘラクレスオオカブトですが、前回マット交換より個別飼育に切り替え約2ヶ月が経過しました。幼虫達は元気にマットをバクバク食べ、交換が必要になりましたのでこの度マット交換を行いました。 !)記事中にカブトムシの幼虫のフンが登…

【ブログ開始1年(12ヶ月)】アクセス数や収益などの運営報告

いつも当ブログへお越しいただきありがとうございます。 昨年9月よりクワガタ・カブトの飼育を開始し、主に飼育記録を残す為に立ち上げた当ブログですが、無事にブログ開始1周年を迎えることができましたヽ(=´▽`=)ノ はてなスター、はてなブックマーク、Twi…

ニジイロクワガタのブリード状況

今年の2月に開催されましたKUWATA大宮で購入したニジイロクワガタのブリードについての記事になります。今まであまり記事には出てきていなかったニジイロクワガタですが、オオクワガタやヘラクレスと並行してブリードに挑戦しておりました。 本日2本目への…

彩湖自然学習センター(埼玉県戸田市)に行ってきました

雑記ブログといいつつカブクワ関連の記事を連投しています当ブログです。今回はカブクワは関係ないか・・・いや、ちょっと関係ありますw 埼玉県戸田市にある彩湖自然学習センターに行ってきました。っていう記事になります。訪問したのは9月中旬になります…

【運動の秋】ドラクエウォークで毎日の歩数が大幅に増加した件

9月12日にリリースされたスマホゲーム「ドラゴンクエストウォーク」にドはまりしております。2週連続の3連休もほとんどゲームをして過ごしていました。そりゃブログの更新も少ないわなって話ですw(もともと更新頻度は低いですが^^;) ドラクエウォー…

メタリフェルホソアカクワガタのブリードに初挑戦!(ペアリング~産卵セット~割り出しまで)

今年の6月に開催された「WA!!!」で購入したメタリフェルホソアカクワガタのブリードに初挑戦しました。 「WA!!!」参戦時の記事はこちらをどうぞ(#^.^#) www.kuro1-dia.com ペアリング ペアリング中の事故もほとんど起こらないという話でしたので1週間ほど…

『冷やし虫家HI』を購入~庫内の棚設置と空気循環について~

最近は日中こそ暑くなりますが朝晩は涼しくなってきており季節は秋へ移ってきていますね。私、夏好きなんですよね。自分が8月生まれってこともあるかもしれませんが。うっとおしいぐらい暑かった夏も終わっちゃうと考えると寂しいです。 さて、タイトルの件…

オオクワガタ(能勢YG)幼虫の菌糸ビン交換(2本目への投入/パート2)

今日は先週に引き続き能勢YGの菌糸ビン交換を行いました。 ↓前回記事はこちらです。 www.kuro1-dia.com 交換する幼虫達です。13頭います。 ブリードに初挑戦中の能勢YGですが、今日の交換で全頭2本目への投入が完了しました。 一番大きかった幼虫です。唯…

タランドゥスオオツヤクワガタのカワラタケ菌糸ビンにカビが大量発生したので交換しました

またまたクワカブの飼育日誌的記事になります。ブログを運営している本人(私)は雑記ブログを運営している気でいますが、特化ブログと化しつつある当ブログです。 さて本日はブリードに初挑戦中のタランドゥスオオツヤクワガタの幼虫の菌糸ビン交換を行った…

オオクワガタ(能勢YG)幼虫の菌糸ビン交換(2本目への投入)

本日は台風も接近していますので、家に引きこもってました。虫たちのお世話をするにはちょうど良いですね。 さてタイトルの件、1本目投入から3ヶ月が経過しましたので2本目の菌糸ビン交換を行いました。 「やらなければ…」と思いつつなかなか作業に取り掛…

ヘラクレスオオカブト幼虫のマット交換(その2)

前回、第1陣のマット交換を実施しましたが、今回は第2陣の幼虫たちのマット交換を行いましたので飼育記録として残したいと思います。 ↓前回記事 www.kuro1-dia.com 飼育記録 「こんな駄記事更新しやがって」そうお思いの方もいらっしゃるかもしれません。 …

オオクワガタ(能勢YG)幼虫の菌糸ビン交換(先行4本のみ)

一部の菌糸ビンにおいて食痕が目立つものがありましたので先行して4本だけ新しい菌糸ビンへの交換を行いました。6月初旬に1本目の菌糸ビンへ投入していますので3ヶ月経たないタイミングでの交換です。 既に菌糸ビンは幼虫の分だけ用意してあります。約4…

関西への帰省

毎年、お盆休みと年末年始は地元関西へ帰省しています。今回は台風の影響もあり天気はいまいちでしたが久しぶりの実家。ゆっくり過ごすことができました。 昨晩遅くに関西から埼玉へ無事戻ってくることができました。 帰省日数は4日間 子供の習い事の関係で…

国産カブトムシのサイズをデジタルノギスで測ってみた

我が家で羽化してくれた国産カブトムシですが「そういえば今まで大きさを測っていなかったな。」と思いまして。この度サイズを計測してみました。 計測 早速ですが、計測時の写真になります。いまいち測り方が分かりませんでしたが、こんな感じでしょうか。 …