そつがないのそつってなに?

基本スタンスは現状維持。事なかれ主義の意識低い系一般ピーポーが綴る雑記ブログです。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年はこんな年でした。

年末年始は地元の関西へ帰省します。あまりブログ更新はできないと思いますので(誰も困らんか^^;)ここらで自分なりに今年の総括を。 今年一番のビッグイベントといえば・・・ なんといってもオオクワガタに出会えたことです! 9月から飼育を開始し、とて…

『知られざるオオクワガタ』を読みました【書評】

どうもくろ1です。 今年よりオオクワガタの飼育を開始し日々自分なりに飼育方法など勉強しているつもりです。 主にネットで検索することが多いのですが今回は本も買ってみましたので紹介したいと思います。 紹介するのは齋藤洋介さんの『知られざるオオクワ…

須賀神社(東京都新宿区)でいただいた御朱印&「君の名は。」聖地巡礼

11月の中旬に都内の須賀神社に行ってきました。 目的は2つ。 御朱印をいただくことと「君の名は。」の有名スポットを写真におさめるためです。 須賀神社 「君の名は。」聖地巡礼 アクセスなど 須賀神社 拝殿の右側の細い通路を進んでいくと社務所がありま…

パナソニックのRULO(ルーロ)を購入。ロボット掃除機を使ってみた感想。

約1ヶ月ほど前に我が家で初となるロボット掃除機を購入しました。本日は使用してみた感想などを簡単にまとめたいと思います。 購入に至った経緯 機種を選定 絶対に外せない条件 使ってみての感想 購入に至った経緯 我が家は共働きではありませんしネコやイ…

ほうれん草の栽培に再チャレンジ

以前育てていたほうれん草ですが 残念ながら害虫被害に遭い全滅してしまいました。 www.kuro1-dia.com 現在、同じプランターで再度栽培にチャレンジしています。 種まきをしたのは11月下旬だったと思います。 種まきのタイミングが遅かったのと日当たりも…

オオクワガタの成虫ペアを購入!

オオクワガタの飼育開始とともにはじまった当ブログ。 今までの流れを簡単にまとめますと・・・①オオクワガタ飼いたい②成虫高い③じゃあ幼虫を購入(2頭購入)④幼虫3頭を追加購入--------- ←ブログ開始⑤来年ブリードもしてみたい⑥成虫のメスを購入…

二十日大根とチンゲンサイに簡易ビニールハウスを設置

最近本当に寒いですね。 今日はプランターで育てている二十日大根とチンゲンサイにも そろそろ防寒対策が必要かと思い簡易温室を設置しました。 設置前はこんな感じです。 若干虫に食べられたりしていますが、割と順調ではないでしょうか。 日当たりが悪いの…

クワガタ・カブトムシ飼育時のダニ対策。駆除と予防方法。

どもども、くろ1です。 今週は1週間戦ってました。 なにと戦ってたかって? ダニと。 今日はそんな話です。 ダニが発生 まずはダニを駆除 予防策 ダニが発生 事の発端は越冬中のメスのエサ交換でした。現在、発泡スチロールの中にオオクワガタの成虫のメス…

オオクワガタの蛹が羽化しました!

どうも、くろ1です。 先日蛹になったオオクワガタのメスが羽化しました。 www.kuro1-dia.com まずは写真です。 ちょっと見えにくいですが無事に羽化してくれたみたいです。 だいたい24度~25度で維持していましたので蛹になってから24日ほどでの羽化…

今まで集めた御朱印を公開!&神社のプチ情報など。

どうも、くろ1です。 プロフィール欄でもふれていますが私の趣味のひとつに御朱印集めがあります。今までの当ブログの記事と言えば オオクワガタ!プランター!オオクワガタ!プランター!オオクワガタ!プランター!・・・オオクワガタとプランターネタの…

【オオクワガタ】飼育用品を購入

どうもくろ1です。 買いました! デジタルノギス 今の私には無用の長物ですねw でも欲しかったんですよ。だから買っちゃいました(^^;) 私が貯金できないのはこういうところですね。反省。 普段仕事でもまず使うことがないアイテムです。完全におもちゃです…

システム手帳の中身を公開。使用しているリフィルや便利グッズを紹介します。

どうも、くろ1です。 もう12月ですね。ところで来年の手帳は購入されましたか。 手帳は綴じ手帳派ですか? デジタル派ですか? 私はシステム手帳を使っています。 システム手帳が大好きです。 そんなこんなで今回は自分なりの手帳カスタマイズ&便利グッ…

【オオクワガタ】能勢産幼虫の菌糸ビンを交換

こんにちは!くろ1です。 前から予定していた能勢産幼虫の菌糸ビン交換をしました。 我が家には3頭の能勢産幼虫がいますがうち1頭はビン側面で蛹室っぽい空洞を形成したため菌糸ビン交換はせず様子をみることにしました。 ですので残り2頭の交換を実施し…