そつがないのそつってなに?

基本スタンスは現状維持。事なかれ主義の意識低い系一般ピーポーが綴る雑記ブログです。

ヘラクレスオオカブト幼虫のマット交換(2回目)

スポンサーリンク

ブリードに初挑戦中のヘラクレスオオカブトですが、前回マット交換より個別飼育に切り替え約2ヶ月が経過しました。
幼虫達は元気にマットをバクバク食べ、交換が必要になりましたのでこの度マット交換を行いました。

 

!)記事中にカブトムシの幼虫のフンが登場します。苦手な方はそっ閉じ願いますm(_ _)m

 

現在の飼育容器の様子

この2本が特にマットの減りがすごかったです。
半分くらいに減ってる。

f:id:kuro1_dia:20191009232503j:plain


外から幼虫が見えます。
ボトルの外から見ているせいか、とても大きく見えますね(@_@)

f:id:kuro1_dia:20191009232519j:plain

フタを開けてみます。
フンがゴロゴロ。

さすがヘラクレス。
フンの大きさも規格外です。

f:id:kuro1_dia:20191009232539j:plain

「ふるい」を使ってマット交換

100均で購入してきました。
これでマットとフンを分けます。

f:id:kuro1_dia:20191009232611j:plain

「荒目(粗目?)」じゃないとダメなんです。

フンのみを残してマットは下に落ちる。
これ、ちょうど良いです。

f:id:kuro1_dia:20191009232642j:plain

 

分けたあとのマットは一度冷凍処理をし、再利用しようと考えています。
聞いてはいましたがヘラクレスのマットの消費量は半端ないということを身をもって知りました。
可能な限り経済的にいきたいです。

 

じゃフンはどうするか?
プランター栽培の土にまぜて肥料にしようと思います。
最近あまり記事にできていませんが、私は趣味でプランター栽培もやっておりますので…。一応(^_^;)

 

ここにあけます。

f:id:kuro1_dia:20191009232816j:plain

ゴロン。

f:id:kuro1_dia:20191009232842j:plain

幼虫が出てきました。
デ、デカい…。

 

手でつかんではかりにのせます。

f:id:kuro1_dia:20191009232858j:plain

中には噛みついてくる幼虫もいました。
ちょっとビックリ( ゚Д゚)

 

ふるいをフリフリするとフンが残ります。

f:id:kuro1_dia:20191009232917j:plain

 

全部集めるとこんなことになりました。

f:id:kuro1_dia:20191009232937j:plain

白いものは菌糸カスです。
少しだけマットに混ぜてました。

さいごに

写真の幼虫ではないですが今回最大の幼虫は42.0gありました。
7月上旬頃孵化しているハズですが、これは順調なんでしょうか?
素人なんで良くわかりませんが、とりあえず全頭元気そうで良かったです(^^)/

 

本日は以上です。
最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

あと何回マット交換せんとアカンのやろ??
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

カブトムシの幼虫のフンの再利用について熱く語っている記事はこちらになります。
あわせてどうぞ(*^^)v

www.kuro1-dia.com