そつがないのそつってなに?

基本スタンスは現状維持。事なかれ主義の意識低い系一般ピーポーが綴る雑記ブログです。

オオクワガタ(能勢YG)幼虫の菌糸ビン交換(先行4本のみ)

スポンサーリンク

一部の菌糸ビンにおいて食痕が目立つものがありましたので先行して4本だけ新しい菌糸ビンへの交換を行いました。
6月初旬に1本目の菌糸ビンへ投入していますので3ヶ月経たないタイミングでの交換です。


既に菌糸ビンは幼虫の分だけ用意してあります。
約45本。
高かった・・(;・∀・)

 

交換の流れは
幼虫の大きさを確認→「800cc」or「1400cc」どちらかの菌糸ビンへ投入。
これを繰り返します。


雌雄を判別する技能は持ち合わせておりませんので、体重で判断します。
20gを超えていれば♂でしょう(⇒1400ccへ投入)ということにします。
素人丸出しですね(^^;)

 

結果は・・・
1頭目:29.7g(前回8.2g)
2頭目:25.4g(前回6.3g)
3頭目:32.9g(前回3.6g)
4頭目:34.4g(前回4.1g)
でした。

 

感想としては・・・
1頭目:おぉ、デカい。
2頭目:この子もなかなか。
3頭目:初の30超え!やった!
4頭目:ファッ!?

 

こんな感じですw
大きな幼虫ばかりでテンション上がっちゃいました。
あとみんな元気そうで良かったです(^^)

 

全部♂でしょうね。多分。
2ヶ月そこらで30g以上増加している子もいました。

 

恐るべしYG血統。
私のような初心者が扱って良かったんでしょうか。
なんか怖くなってきました。

 

↓一番大きかった幼虫です。

f:id:kuro1_dia:20190824110649j:plain


みんなすぐに潜っていきました。

f:id:kuro1_dia:20190824110707j:plain


いや~、良い菌糸ビン交換でした。
(良い菌糸ビン交換ってなに?w)

 

9月中旬に残りの約40頭分の菌糸ビン交換を一気に行う予定です。
大変だと思いますが、今から楽しみです。