そつがないのそつってなに?

基本スタンスは現状維持。事なかれ主義の意識低い系一般ピーポーが綴る雑記ブログです。

越冬準備

スポンサーリンク

最近は日中こそ温かく感じる時間帯もありますが、朝晩はかなり気温が下がるようになってきました。
少し早いかなと思いましたが、我が家で飼育しているオオクワガタの成虫たちの越冬準備を行いました。

 

私自身クワカブ飼育をはじめて2度目の冬になります。
昨年は♀の成虫1頭だけでしたが、越冬させることができました。

今年は3ペアほど越冬してもらおうと思います。

ケース

ケースは「デジケース(HR-1)」を使用します。

f:id:kuro1_dia:20191109204020j:plain

コバエシャッターか、クリアスライダーか・・・。
どの飼育ケースが良いか分かりませんでしたが、今回はこちら(デジケース)を使おうと思います。

マット

オオクワガタにとっては広葉樹マットが一番良いんでしょうけど、ダニなどの雑虫が発生する可能性が極めて高いです。
当ブログで何度か触れていますが私は「NO!雑虫派」です。
出来る限り雑虫の発生原因は断ちたいです。
ということでマットはこちらの「防ダニ王」を使います。

f:id:kuro1_dia:20191109204041j:plain

越冬ということで長期間の使用になりますので多少雑虫は発生するでしょうけど、こちらは針葉樹マットとなりますので幾分かはマシかと。


適度に加水しケースに入れました。

f:id:kuro1_dia:20191109204114j:plain

YG君、しばしのお別れです。
元気でね(´Д⊂ヽ

f:id:kuro1_dia:20191109204127j:plain

と言っても2週間に1回ぐらいのペースでゼリーや乾燥のチェックで様子を見ますが・・・(^^;)

発泡スチロール

昨年も利用したこちらの発泡スチロール(野菜保存箱)を使用します。

f:id:kuro1_dia:20191109204147j:plain

もとから空気が通る隙間がありますので、穴を開ける手間もいりません。

f:id:kuro1_dia:20191109204159j:plain

デジケースが5個入りました。

f:id:kuro1_dia:20191109204211j:plain

越冬場所

昨年同様、玄関の下駄箱の上に置いて保管します。
冬の一番寒い時期で1ケタまで気温は下がってしまいますが、氷点下にはなりません。

f:id:kuro1_dia:20191109204222j:plain


これから長い冬が始まろうとしていますが、無事に乗り越えて来春に元気な姿を見せてほしいです。

 

本日は以上です。