そつがないのそつってなに?

基本スタンスは現状維持。事なかれ主義の意識低い系一般ピーポーが綴る雑記ブログです。

ヘラクレスオオカブト幼虫のマット交換(パート2)

スポンサーリンク

前回、第1陣のマット交換を実施しましたが、今回は第2陣の幼虫たちのマット交換を行いましたので飼育記録として残したいと思います。

 

↓前回記事

www.kuro1-dia.com

飼育記録

「こんな駄記事更新しやがって」
そうお思いの方もいらっしゃるかもしれません。

 

でも「この間、何頭の幼虫をボトルに入れたっけ?」とか「何個の卵を採卵できたっけ?」とかなった場合、ブログ記事を遡り確認することができて、とても便利で助かるということが最近分かりました。

 

助かるって誰が??
もちろん私ですw

 

いやマジメに。
記録を残すって大切だなとつくづく思い知らされます。

 

ボトルへ投入

第2陣と記載していますが、2回目の採卵で得た幼虫たちということになります。
前回同様に1頭ずつボトルへ投入していきました。
今回生存を確認できた幼虫は10頭でした。
割り出した時、卵は17個ありましたので、7卵は孵化できなかったか孵化後すぐに死んでしまったかのどちらかです。


こちらが割り出し時の記事になります。

www.kuro1-dia.com

 

ということで・・・

1回目(12頭)と2回目(10頭)を合わせて全部で22頭の幼虫がいることになります。


前回まだ孵化できていない微妙な卵が1個ありましたがダメっぽいです( > <。)

 

みんな立派な成虫になってほしいです!

f:id:kuro1_dia:20190825143440j:plain

 

パパはまだまだ元気です。
みんなも早く大きくなってね(⁎˃ᴗ˂⁎)

f:id:kuro1_dia:20190825143454j:plain

 

本日は以上です。
最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m