そつがないのそつってなに?

基本スタンスは現状維持。事なかれ主義の意識低い系一般ピーポーが綴る雑記ブログです。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

フィリピンネブト(バンガイエンシス)のペアリング~産卵セット~幼虫確認まで

日頃より当ブログにお越しいただいている方からすれば日常の光景になってきたかと思いますが「実は飼育していたシリーズ」になります。 BE-KUWA81号にて「第21回クワガタ飼育レコード」が発表されました。中身をパラパラと読んでいたところ、「か、かっけ-……

ツシマヒラタの♂が羽化

初飼育に挑戦したツシマヒラタですが、遂に♂が羽化してくれました。 もう少し落ち着いたらサイズも測りたいと思いますが、そんなに大きくないと思います。キレイに羽化してくれたので良しとします。 こちらの個体は人工蛹室へ移しましたので、私としては羽化…

パラワンオオヒラタはじめます

いつもお世話になっているショップさんの商品券の期限が迫ってきていましたので本日ぶっぱしてきました。 「これ」と決めて訪問したわけではありませんが、予算的にもちょうど良い感じでしたのでパラワンオオヒラタを購入しました。 なにより一目見てカッコ…

マレーアンタエウスの♀が羽化

♀個体がチラホラ羽化してきておりますので簡単に記事に残したいと思います。 初飼育に挑戦中のマレーアンタエウスオオクワガタになります。 数週間前に羽化していることを確認しておりましたので、本日掘り出してみました。 1年足らずで羽化しましたが、サ…

マンディブラリスの卵を確認

ワイルド個体を購入しブリードに挑戦しているマンディブラリスフタマタクワガタですが、早速産卵セットを組んでおります。 フタマタクワガタは以前フォルスターキヨタミで失敗しておりますので、正直苦手意識が強いです。 産卵しているか不安だった為、産卵…