そつがないのそつってなに?

基本スタンスは現状維持。事なかれ主義の意識低い系一般ピーポーが綴る雑記ブログです。

【運動の秋】ドラクエウォークで毎日の歩数が大幅に増加した件

スポンサーリンク

9月12日にリリースされたスマホゲーム「ドラゴンクエストウォーク」にドはまりしております。
2週連続の3連休もほとんどゲームをして過ごしていました。
そりゃブログの更新も少ないわなって話ですw
(もともと更新頻度は低いですが^^;)

f:id:kuro1_dia:20190923201959j:plain

ドラクエウォークとは

正式名称は『ドラゴンクエストウォーク』です。

スマートフォン向け位置情報ゲーム『ドラゴンクエストウォーク』は、
ドラゴンクエストの世界と化した現実世界を、
自らが主人公となって歩き、冒険を進めていく、
新しい体験ができるRPGです。
ドラゴンクエストウォーク 公式プロモーションサイト より引用

ウォーキング量の変化

ドラクエウォークは位置ゲームです。
リアル世界で目的地を設定し実際にその場所に行かなければストーリーを進めることができません。
否が応でも外に出て目的地まで行かなければ行けません。
といっても、ものすごく遠くまで行く必要はなく目的地は近場で、かつ自分で設定出来るため自宅周辺をうろうろするだけで事足ります。
ドラクエウォークをはじめてから劇的に外に出る時間が増えました。
ストーリーを進めたいが為、早朝だろうが夜だろうがテクテク出ていきます。
まだ全く実感はありませんが、多分健康にも良いんでしょう。
健康面だけでなく、他にも良いことがありますよ。
私は転勤で今住んでいる地域に引っ越してきましたので土地勘があまりなく、自宅周辺でも通ったことのない道がたくさんあります。
「あ、この道ここにつながってたんだ」なんていう新し発見もあったりします。
ただ一歩間違えれば30代半ばのおっさんがスマホ片手に一人で徘徊しているという不審者事案に発展する可能性も否めません。
最低限のマナーを守って楽しくゲームをプレイしたいです。
また、道を歩いていると「もしかしてこの人もドラクエやってる?」みたいな方とすれ違います。
多分向こうも同じこと思ってるでしょうけど、なんか少し恥ずかしい気持ちになります(自分だけ?w)

 

ではでは。
リリース日以降、私の運動量がどのように変化したか。がこちらになります。
※前提として私は普段全くと言っていいほど運動をしておりません。

f:id:kuro1_dia:20190923202019j:plain

もともとの歩数が少なすぎる点は無視していただいて、、、
ゲーム開始後、急激に歩数が増加していることが分かります。
1日1万歩、歩けば健康に良いとかなんだとか。
やっぱ目標や目的がないとなかなか運動しようとはならないですね。
その点ドラクエウォークをはじめたことは良かったのかもしれません。


ちなみにこちらのデータはiPhoneにもともと入っているアプリ「ヘルスケア」の歩数データになります。
ドラクエウォークをはじめるまでこのアプリを開いたことがありませんでした。
というかまず「こんなアプリ入ってたんだ…」って思いました。
そしてアプリを開いて更にビックリ。
今までの歩数データも記録されているじゃないですか(@_@)
恐るべしビッグデータ・・・。

さいごに

バーチャルとリアルの融合。
時代は凄いスピードで進んでますねぇ(遠い目)

 

Twitterでツイートしましたが、こんなことだってできます。
ゲームアプリの中にAR撮影機能があります。

 

また特定の場所まで行けば全然知らない人たちと協力してボスを倒すこともできます。
今まで2回参戦しましたが、初めてのことでとても新鮮で楽しかったです。

 

いや~面白い。
アプリ内での課金はありますが、今のところ無課金で十分楽しめています。

無料でここまで楽しめるとはさすがスクウェア・エニックス。

 

これからも追加ストーリーや新しい機能も増えていくと思います。
ドラクエ好きとしてとことんやり込みたいと思います。

 

ドラゴンクエストウォーク

ドラゴンクエストウォーク

SQUARE ENIX無料posted withアプリーチ