そつがないのそつってなに?

基本スタンスは現状維持。事なかれ主義の意識低い系一般ピーポーが綴る雑記ブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

フィリピンネブト(バンガイエンシス)のペアリング~産卵セット~幼虫確認まで

日頃より当ブログにお越しいただいている方からすれば日常の光景になってきたかと思いますが「実は飼育していたシリーズ」になります。 BE-KUWA81号にて「第21回クワガタ飼育レコード」が発表されました。中身をパラパラと読んでいたところ、「か、かっけ-……

ツシマヒラタの♂が羽化

初飼育に挑戦したツシマヒラタですが、遂に♂が羽化してくれました。 もう少し落ち着いたらサイズも測りたいと思いますが、そんなに大きくないと思います。キレイに羽化してくれたので良しとします。 こちらの個体は人工蛹室へ移しましたので、私としては羽化…

パラワンオオヒラタはじめます

いつもお世話になっているショップさんの商品券の期限が迫ってきていましたので本日ぶっぱしてきました。 「これ」と決めて訪問したわけではありませんが、予算的にもちょうど良い感じでしたのでパラワンオオヒラタを購入しました。 なにより一目見てカッコ…

マレーアンタエウスの♀が羽化

♀個体がチラホラ羽化してきておりますので簡単に記事に残したいと思います。 初飼育に挑戦中のマレーアンタエウスオオクワガタになります。 数週間前に羽化していることを確認しておりましたので、本日掘り出してみました。 1年足らずで羽化しましたが、サ…

マンディブラリスの卵を確認

ワイルド個体を購入しブリードに挑戦しているマンディブラリスフタマタクワガタですが、早速産卵セットを組んでおります。 フタマタクワガタは以前フォルスターキヨタミで失敗しておりますので、正直苦手意識が強いです。 産卵しているか不安だった為、産卵…

プラティオドンネブトの♂が羽化しました。

幼虫を6頭購入し、飼育していたプラティオドンネブトですが唯一の♂幼虫が羽化しました。 ♀幼虫はタイミング悪くバカバカ繭玉を割ってしまいましたので、♂は慎重にいきました。 繭玉を壊さない程度にマットを取り出し、放置しておりました。 本日繭玉から出…

バンプの新曲『Small world』ヤバない?特にMVが。

タイトルに「ヤバない?」って疑問形で書いてますけど。 すいません。断言します。ヤバいです。 「BUMP OF CHICKENの新曲『Small world』がヤバいです。」 YouTubeで公開されたミュージックビデオですが、現時点で既に30回くらいリピしています。もう感動…

やっぱ秋って「増種の秋」だと思います

10月某日、私は妻に「ちょっと出かけてくる…」と伝え昆虫ショップへBE-KUWA(ビークワ)最新号を買いに出かけました。 家を出てから帰ってくるまでなにがあったかあまり鮮明に覚えておりませんが、帰宅したらこんな感じになっていました。 「ちょっとBE-KU…

レックスゾウカブト幼虫のマット交換~2021秋~

レックスゾウカブトの幼虫のマット交換を行いました。 飼育日誌として記事に残します。 日頃こそこそとクワカブのお世話はしていますが、ブログ記事にしていないものもたくさんあります。なんかレックスゾウカブトのエサ交換だけは記事にしたくなっちゃうん…

ババオウゴンオニクワガタの幼虫飼育 2本目のボトルへ交換

ブリードに初挑戦していますババオウゴンオニクワガタの幼虫のエサ交換を行いました。 割り出し後プリンカップにて保管→1本目に投入→3ヶ月くらい経ったんで2本目に交換しましたっていうタイミングです。 恐らく今回のボトルで羽化までいってくれるのでは…

ブログ4年目突入

はじめに ブログを開始し3年が経過いたしました。 初投稿からちょうど3年っていうタイミングで記事更新をしたかったんですが、忘れており少し仕事が忙しく4年目に入りましたということで記事を更新させていただきます。 ブログを3年以上継続することがで…

祖父江産オオクワガタ♀との別れ

私のクワカブ飼育、そして当ブログは祖父江産オオクワガタの幼虫ペアをお迎えしたところからスタートしました。その祖父江産オオクワガタの♀が死んでしまいました。 数週間前より明らかに弱ってきていましたので、お別れも近いなと思っておりました。 ケース…

ネパレンシス(ネパールコクワ)の魅力 ペアリング~産卵セット~割り出しまで

ブログでは初登場ですが、かなり前にTwitterでは一度登場していましたネパレンシスのブリード状況になります。 仕事忙しくなる→ストレスMAXで捌いていく→仕事落ち着く→虫買う(主に増種)最近このムーブが定着しつつあります(笑)ってことで着弾 pic.twitte…

ツシマヒラタの幼虫マット交換

飼育日誌的立ち位置の記事になります。 割り出し後、約1ヶ月間プリンカップにて管理し、その後1本目のボトルに入れていたツシマヒラタの幼虫たちのマット交換を行いました。 最大個体はこの幼虫でした。 この幼虫たちはワイルド個体からの累代が浅い為、菌…

【祝】ドラクエウォーク2周年

本日でリリースより2年が経過した『ドラゴンクエストウォーク』2周年おめでとうございます! 1周年の時も記事にしましたが、それ以降も変わらず毎日ゲームを楽しんでおります(^^) 朝目覚めて布団の中でまずはドラクエウォークのアプリを立ち上げることか…

ニジイロクワガタ(ピカール)全頭ボトルへ投入完了

爆産されてしまったしてくれたニジイロクワガタの幼虫たちを一時保管のプリンカップから菌糸ビンへ移し替えました。 やっと全部終わりました|ι´Д`|っ 産卵セット1セット目で43頭、2セット目で33頭。更にグリードSLの残骸から2頭の幼虫が追加され←N…

ケルブスミヤマのペアリング~産卵セット~割り出しまで

昨年の秋に生体を迎え入れたヨーロッパミヤマ(ケルブス)のブリード状況になります。 ケルブスミヤマ まずは親♂の写真を。 いっぱい貼りましょう(提案) ケルブスの最大の特徴、真っ赤なアゴ。 ネットの画像とか見てて本当にクワガタのアゴがこんなに赤く…

BUMP OF CHICKEN『なないろ』のYouTube動画のコメントを読んでいたら心がとても満たされた話(NHK連続テレビ小説「おかえりモネ」主題歌)

当ブログ内で何度か触れておりますが、私はBUMP OF CHICKEN(バンプオブチキン)の大ファンです。 朝ドラは観ていませんが、バンプの曲がNHK連続テレビ小説「おかえりモネ」の主題歌に起用されていることは認識しておりました。 つい最近、ふと思い立ってYou…

ホペイ順調

はじめに いつも当ブログへお越しいただきありがとうございますm(_ _)m 私事ではございますが、先日はじめて1日のPV数が1,000を超えまして。若干テンションが上がっております。 ブログをはじめて幾星霜…1日のアクセス数が1000を超える日がくるとは✨…

【エグいって(笑)】ピカール産卵セット第2ラウンドの割り出し結果

少し前にニジイロクワガタ(ピカール血統)の産卵セットの割り出しを行い、43頭の幼虫をGETできておりました。 こちらの記事でご紹介した分になります↓ www.kuro1-dia.com 実はこの産卵セットから♀を取り出したあと、少し休ませてから2セット目の産卵セッ…

プラティオドンネブトのマット交換をしたら・・・

最近、当ブログで流行っている「実は飼育していたシリーズ」になります。 少し前にプラティオドンネブトクワガタの幼虫を手に入れておりました。あの♂の特徴的なアゴをこの目で見てみたい、という想いで飼育を開始いたしました。 産地はモロタイ産になります…

ニジイロクワガタ ピカール血統

実は数ヶ月前にいつもお世話になっているショップさんで販売されていたニジイロクワガタのピカール血統を購入し飼育しておりました。 ピカール血統といえば八王子のRTN様ですが、今回は直接購入ではなく、ご本家様より購入された方が累代したペアを購入させ…

レックスゾウカブトの幼虫飼育(マット交換2)

最重量級カブトムシの羽化を目指し幼虫を飼育していますレックスゾウカブトですが本日マット交換を行いました。 6頭の幼虫を飼育していますが、全頭体重は前回交換時より10g以上増加してくれていました。 飼育記録として残しておきます(自分の為にw)①59.6…

オオクワガタ(能勢YG)2サイクル目は・・・

自己ブリードで羽化させた個体からの2サイクル目に挑戦しましたオオクワガタの能勢YG血統ですが、結論から申し上げますと失敗に終わりました。 2サイクル目とか書いていますが「補強」という名目で種♂も調達しておりました。(♀は自己ブリ個体を使用しますが…

ツシマヒラタ終わってなかった

先日こちらの記事にて割り出しを行いましたツシマヒラタですが、産卵セットの残骸を保管しておりました。 www.kuro1-dia.com 本日最終チェックを兼ねて冷やし虫家の片隅に忘れ去られていた残骸の割り出しを行いました。 まずはケースの様子。 幼虫がマットを…

【ナースときどき女子】当ブログの記事を掲載していただきました。

この度大変ありがたいことに当ブログの記事を掲載していただきました。 掲載いただいたのは看護師さん向けの情報サイト『ナースときどき女子』になります。 kango-oshigoto.jp 私の趣味の一つであります御朱印集めの記事を掲載していただきました。 kango-os…

菌糸詰めに初挑戦しました!

はじめに 今までクワガタの幼虫を飼育する菌糸ビンは既製品を購入しておりました。 今年からは菌糸ブロックを購入し、自分で空ボトルへ詰めて菌糸ビンをつくる「菌糸詰め」にも挑戦してみようと思います。 独自の添加剤配合などを目的に自詰めされている方も…

【メジャまる】ゆうパックやヤマト運輸の宅急便の梱包サイズはこのメジャーがあれば楽に計測できます

はじめに 私事ではございますがクワカブ飼育を開始し約2年半が経過しました。失敗している種もありますが、そこそこブリードには成功しており、充実したクワカブライフを送っております。 しかしその反面、あれよあれよと増えまくった生体をどうするか問題に…

ババオウゴンオニクワガタの産卵に神長きのこ園さんのグリードSL産卵ボトルを使ってみる

「すまんな。ババは観賞用と言ったが、あれは嘘だ。ブリードする。」 我が家にはババオウゴンオニクワガタの♂が1頭おります。ブリードはせずに観賞用として迎え入れた生体になります。 羽化日は2020年2月となっておりますので、すでに1年以上成虫とし…

ツシマヒラタのペアリング~産卵セット割り出しまで

当ブログでは初登場かと思います。 実は飼育していたシリーズです。 数ヶ月前にツシマヒラタをヤフオクにて落札しておりました。 我が家では珍しい国産種になります。 成熟まで生体を管理し、ブリードに成功しましたのでペアリングから産卵セット割り出しま…