そつがないのそつってなに?

基本スタンスは現状維持。事なかれ主義の意識低い系一般ピーポーが綴る雑記ブログです。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

パックと袋のカッター

本日はちょっとした用品を紹介したいと思います。 カブクワ飼育を開始して、袋をハサミなどで切って開けることが多くなりました。成虫管理マットや幼虫のマットが入っているビニール袋を開ける時などなど・・・。 スパっとサクッと開封したい時ありませんか…

ヘラクレスのマット交換。幼虫にコブずれが・・・!?

ヘラクレスオオカブト幼虫のマット交換を実施 12頭分のエサ交換を行いました。ヘラクレスの食欲を舐めていた私は、前回交換時に1500ccボトル→1500ccボトルへ入れ替えました。みるみるうちにマットがフンに変わっていき、2ヶ月経たないうちにマット交換を…

相棒

カメラを買いました。 購入したのはOLYMPUSのデジタルカメラ「Tough TG-6」 なんのためにこのカメラを買ったかって?? そりゃ~決まってますよ。 カブクワの写真を撮るためですw 昆虫や植物の撮影に定評があるカメラです。購入するのにそれ以上の理由は要…

花を植えました

久しぶりのブログ更新です。 最近仕事で休日出勤が続いたり、厳しいことを言われたりで若干メンタル病んでます(+_+) 残業はそれほどなく割と早い時間に帰宅できていますが、なかなか「ブログを書こう!」という気にならず、パソコンに向かうことのない日々が…

KUWATA横浜参戦(2019.11.10)

本日開催されましたKUWATA横浜に参戦してきました。 電車で横浜へ KUWATA横浜は毎回車で行っていましたが、本日は「横浜マラソン2019」も近場で開催されているということで、車移動を断念。また、息子が風邪気味ということもあり外出は控えた方が良いという…

越冬準備

最近は日中こそ温かく感じる時間帯もありますが、朝晩はかなり気温が下がるようになってきました。少し早いかなと思いましたが、我が家で飼育しているオオクワガタの成虫たちの越冬準備を行いました。 私自身クワカブ飼育をはじめて2度目の冬になります。昨…

ヘラクレスオオカブト幼虫のマット交換(2回目/その2)

飼育記録になりますが、本日ヘラクレスオオカブト幼虫のマット交換を行いました。 容器 ヘラクレスの産卵・割り出しは時期をずらして2回に分けて行いました。その結果、2つのグループで飼育管理を行っているようなカタチになっています。 本日交換したのは…

夏の終わり、カブトムシとの別れ

タイトルの件ですが、「秋の訪れ…」とか「冬の足音…」などでも良かったかもしれませんね。まぁそんなことは今はどうでも良いです。 さて本題です。我が家で1ペアだけ飼育していたカブトムシですが、本日ついに♂が亡くなってしまいました。(♀は8月下旬に既…