そつがないのそつってなに?

基本スタンスは現状維持。事なかれ主義の意識低い系一般ピーポーが綴る雑記ブログです。

国産カブトムシのサイズをデジタルノギスで測ってみた

スポンサーリンク

我が家で羽化してくれた国産カブトムシですが「そういえば今まで大きさを測っていなかったな。」と思いまして。
この度サイズを計測してみました。

計測

早速ですが、計測時の写真になります。
いまいち測り方が分かりませんでしたが、こんな感じでしょうか。

f:id:kuro1_dia:20190812191301j:plain

結果は83.4㎜!
我が家に1頭しかいない♂ですが、結構デカくないですか?

デジタルノギス

ちなみにデジタルノギスはひっさびさの登場でした。

オオクワガタの飼育を始めた当初、購入したものです。
私は形から入るタイプですので、まずはデジタルノギスを所有したいとポチりました。
その時は何も考えずに買いましたが、今冷静に見てみると、このデジタルノギス150㎜までしか測れませんね(まぁ十分なんですけどw)

 

その後、ヘラクレスの飼育も開始してこんなことを思いました・・・
「大型のヘラクレスが羽化したら測れないではないか!?」
一瞬こんな戯言が頭をよぎりましたが、杞憂に終わりそうですね(^_^;)

 

D.D.Aさんで200㎜まで測れるヘラノギスなるものが販売されていますが、私には無用の長物です。

 

万が一、
ほんと~~に万が一、
150㎜以上のヘラクレスが羽化したら、その時はその時で考えますw

さいごに

カブトムシの写真を2枚ほど。

f:id:kuro1_dia:20190812191355j:plain

f:id:kuro1_dia:20190812191409j:plain

やっぱりかっこいい!(*^_^*)

少し前までは困ってしまうぐらい元気いっぱいでしたが、最近はあまり動きまわることもなく、エサを食べる量も減ってきています。


一般的にカブトムシは成虫になってからは1~3ヶ月ほどしか生きないということで、一緒に暮らせる時間も少なくなってきているのかなと、しみじみ・・・。
♀も計測しようかと思いましたが、♂以上に弱っていた為、断念しました。

 

1日でも長く、元気な姿を見せてほしいです(>_<)