そつがないのそつってなに?

基本スタンスは現状維持。事なかれ主義の意識低い系一般ピーポーが綴る雑記ブログです。

【PC周り】ノートパソコンを外部ディスプレイに接続して疲労軽減&周辺機器のワイヤレス化と机上PCラック導入によるスペースの有効活用

スポンサーリンク

f:id:kuro1_dia:20191019201336j:plain

ブログを始めてから家でパソコンを使う時間が一気に増えました。
最初の方はノートパソコンを使い作業していましたが、ノートパソコンだとどうしても作業時の姿勢が悪くなり、肩こりや首の痛みに悩まされる日々を過ごしていました。

f:id:kuro1_dia:20191019201355p:plain

 

もっと大きな画面で快適に作業がしたい。と思うようになりました。

 

デスクトップパソコンを購入しようかとも考えましたが、現在使っているノートパソコンはまだまだ使えるし・・・。

 

ということで、ノートパソコンをデスクトップパソコンの本体部分として使用することにしました。

 

・・・?

f:id:kuro1_dia:20191019201435j:plain

って感じですよね(^^;)

 

伝えるって難しい・・・。

つまりこういうことです。

 

下図の「これ」の部分にノートパソコンを使うということです。

(。+・`ω・´)キリッ

f:id:kuro1_dia:20191019201505p:plain

ノートパソコンをHDMIケーブルで外部ディスプレイにつなぎ
大きなディスプレイで見ようということです。
さらにさらに
キーボードもマウスもワイヤレス化。
ほんでもって
PCラックなんかも置いちゃってスペースをフル活用。
より快適な環境を作っちゃおうというわけです。


ではでは順番にご説明いたします。

全体

まずは全体の写真を。

f:id:kuro1_dia:20191019201550j:plain

本体部分(ノートパソコン)はこの横に立てかけています。
ちょっと乱暴な置き方ですけど、排熱はちゃんとできるように隙間を確保してあります。

f:id:kuro1_dia:20191019201629j:plain

ディスプレイ

これはもともと家にあったものを流用しました。

「ASUS フレームレス モニター 23インチ VZ239HR」

 


ドラクエ11が発売されたのを機にPS4本体とともに購入したディスプレイです。
ドラクエをクリアした後は全く使用せず押し入れにしまい込まれていました。
冷静に考えればこのディスプレイはドラクエをプレイする為だけに購入したようなもんでしたが、この度、日の目を見ることになりました。

キーボード

大型の家電量販店で並んでいるのを片っ端から触ってみてこれに決めました。
キーボードも色々ありますね。上を見ればキリがない(^_^;)

「サンワサプライ 静音スリムキーボード ブラック SKB-WL29BK」

f:id:kuro1_dia:20191019201724j:plain

私が絶対的にこだわったのは「静音キーボード」であること。

f:id:kuro1_dia:20191019201742j:plain

 

カチャカチャカチャ……ッターン!!!

 

うるせーわw


家では静かにしたいです。
ってことで静音タイプをチョイス。

 

そしてテンキーが付いていること。
私はサラリーマンですが訳あって確定申告をしていますので、その時に金額を入力しやすい方が良かったんで。

 

ノートパソコンの本体にレシーバーを付けワイヤレスで使うことができます。

f:id:kuro1_dia:20191019201829j:plain

マウス

これも店頭で吟味しました。
自分の手になじむものを、、、ということでビビビッときたこちらを購入。

「ナカバヤシ Digio2 マウス MUS-BKF146」

f:id:kuro1_dia:20191019201925j:plain

もちワイヤレスです。マウスはレシーバーではなくBluetoothで接続しています。


こちらのマウスも静音タイプです。

 

クリック音、スクロール音がとても静かです。

スクロールもするする~と回ってくれます。


そして、この「進む・戻る」ボタン。

f:id:kuro1_dia:20191019201942j:plain

一度このボタンになれてしまうと「進む・戻る」ボタンがないマウスには戻れません。
それくらい便利です。

机上PCラック

現在1部屋を自由に使えている身ですが、部屋の占有率としては趣味で飼育しているカブクワたちの方が上になっています。
部屋の一角に机を置き、普段そこでポチポチとパソコンをいじったり、本を読んだりしています。
ということで、限られたスペースを少しでも有効活用したいと思い、こちらの机上PCラックを購入しました。

「リヒトラブ 机上台 590mm幅 黄緑 A7332-6」

f:id:kuro1_dia:20191019202040j:plain

 

パソコンを使わないときはラックの下にキーボードを入れることができます。

f:id:kuro1_dia:20191019202101j:plain

机の上が広くなるので作業をする時はとても捗ります。
また、外出時はいつもラックの下にキーボードを滑り込ませています。
これでホコリからキーボードを守ることができます。

 

あとこちらのPCラックの上にディスプレイを置くことで目線が少し上がります。
それにより姿勢が悪くなることを軽減できます。

最後に

本日はPC周りのご紹介という記事でした。
この記事が私と同じような悩みをお持ちの方の参考になればいいなぁと思います。


最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m