そつがないのそつってなに?

基本スタンスは現状維持。事なかれ主義の意識低い系一般ピーポーが綴る雑記ブログです。

ヘラクレスオオカブト幼虫のマット交換(2回目/その2)

スポンサーリンク

飼育記録になりますが、本日ヘラクレスオオカブト幼虫のマット交換を行いました。

容器

ヘラクレスの産卵・割り出しは時期をずらして2回に分けて行いました。
その結果、2つのグループで飼育管理を行っているようなカタチになっています。


本日交換したのは第2グループとでも言いましょうか。
要は後で割り出した方の幼虫たちです。


第1グループの幼虫たちの交換は約1ヶ月ほど前に済んでいます。
この時、1500ccのボトルから同じ容量の1500ccのボトルへ交換を行いました。
約1ヶ月ほど経ってボトルを観察していますとマットの減りが半端ないです。

ヘラクレスの食欲を舐めてました。

このペースでいくとあと何回マット交換を行わなければいけないか・・・。


ということで、今後使用する容器を変更しました。
悩みに悩みました。
100均のパンケースか…。いれと庫か…。(-"-)
結果、私は「コバエシャッター(小)」で管理していくことにしました。

f:id:kuro1_dia:20191104215003j:plain

定番のパンケースと比べると値段は約5倍ですが、我が家は飼育頭数もそこまで多くありませんので、ダメージはそれほど大きくありません。

 

マットは冷凍処理、ガス抜き、加水したのちケースに入れて準備しておきました。

f:id:kuro1_dia:20191104215025j:plain


みんなすぐに潜っていきました。
いっぱい食べて大きくなるんやで!

f:id:kuro1_dia:20191104215051j:plain

最大個体

f:id:kuro1_dia:20191104214845j:plain

一番マットの減りも多く、交換時も噛みついてくるほど元気いっぱいでした。
体重は54.6g

前回は42.0gの子が最大でしたので、記録更新ですね。
ただ体重は結構バラつきがあり、まだ23gぐらいの個体もいました。
ほぼ同時期に孵化しているハズなんで、少し心配です。

ラベル

ネットでOAKSさんの管理ラベルを購入しました。

f:id:kuro1_dia:20191104214933j:plain

貼りました。

f:id:kuro1_dia:20191104214757j:plain

おぉ!!一気にショップ感が強くなりましたw
こういう光景を見たかったんですよ(´▽`)はぁぁ・・♪

 

この子たちの親はKUWATAでご本家様より購入しましたので、OAKSさんのラベルが似合ってます(^^)v

 

日に日に大きくなっていく幼虫たちを観察するのはとても楽しいです。

準備は大変ですが、次回のマット交換が待ち遠しいです。

 

本日は以上です。

 

ではまた。