ひっさびさのブログ更新です。
めちゃくちゃ仕事が忙しい・・・というわけでもなかったんですが
なんか「ブログを書こう」という気にならず、毎日を過ごしていました。
久しぶり過ぎて記事の書き方も忘れてしまいそうです(ーー゛)
ただ、カブクワたちの飼育はちゃんとしていましたよ。
ブログネタは記事に起こしきれないくらいテンコ盛りになってますw
少しずつ更新していきたいと思います。
ということで、タイトルの件。
ささやかではありますが設備補強をしましたので、記事にて紹介したいと思います。
ワインセラーを購入
購入したワインセラーは新品ではありません。
足繁く通っているリサイクルショップで中古を見つけました。
リサイクルショップで見つけAmazonで検索。
新品の3分の1くらいの値段で売られていることを確認。
即決でしたね。
気が付いたら会計を済ませていました(笑)
購入したのがこちら。
ワインセラー(BCW-35C)です。
開けるとこんな感じ。
中にワインを寝かせるウェーブ状の棚がありますが、これは使わないです。
あ、ちなみに。
当ブログへお越しいただく方はカブクワ飼育をされていない方もいらっしゃいますので念のために申し上げておきますが、このワインセラーはカブクワ飼育に使用します。
この中にカブトムシやクワガタの幼虫や成虫を入れます。
「えっ!?生き物をワインセラーの中に!?」と驚かれると思いますが、カブクワ飼育者の間では割とポピュラーです。
容量
容量は35Lとなっています。
ワインなら12本収納できるとのこと。
ワインならね・・・。
でもワインが何本入るかなんて興味ありませんw
飼育ケースが何個入るかが重要です(`・ω・´)キリッ
では試しに入れてみましょう。
まずはコバエシャッター(小)
3つ入りました。
1500ccボトル
6本入りました。
互い違いに入れるともっと入るんじゃないかと試みましたが、無理でした。
6本が限界のようです。
800ccボトル
12本入りました。
ボトルの形状・種類によっては更に1段積めましたがギッチギチになっちゃいました。
これではボトルに空気が入らないのでダメですね。
設定温度
8℃~18℃の間で選べるようです。
低温種なら18℃設定でちょうど良いんじゃないでしょうか?(私は飼育していませんが)
まだ使ってないんでよく分かりませんが、このワインセラーは加温機能は付いてないのでは?と思います。
ですので室温が設定温度以上であることが前提ですね。
今回かなり衝動的にワインセラーを購入しましたので、現段階で中に入れる生体はありません。
とりあえず出番を待っている菌糸ビンの保管にでも使いましょうかね。
ライト
あまり使わないと思いますが、ライトが付いています。
点灯するとこんな感じです。
動作音
ペルチェ方式のワインセラーですので、とても静かです。
全く気になりません。
これからワインセラーも活用しつつ今まで以上にカブクワ飼育を楽しみたいと思います(^^♪
本日は以上です。
最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m
・・・。
あれ?自分のブログ記事ってこんな感じで良かったっけ?(笑)
まぁこれからも変わらずゆる~くやっていきますので、今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m