そつがないのそつってなに?

基本スタンスは現状維持。事なかれ主義の意識低い系一般ピーポーが綴る雑記ブログです。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

産卵セットからメスを取り出しました

産卵セットに投入していたメスを取り出しましたので、記録として記事に残したいと思います。 産卵セットにメスを投入 実際の投入日は2月27日です。ブログ記事の投稿日とは若干日付がずれます(^^;) www.kuro1-dia.com じっくり1ヶ月、放置していました。 …

GORDON‐R(ゴードンR)の菌糸ビン交換と能勢産オオクワのオスが羽化した話

どうも、くろ1です。 みなさんいかがお過ごしでしょうか?世間は年度末ということもありバタバタされている方も多いんではないでしょうか。かく言う私も今日は珍しく会社から休日出勤の指示があり、仕事をしてきました。 ただ普段に比べ、かなり早く帰宅す…

スティックセニョール(茎ブロッコリー)最後の収穫

スティックセニョールはステムブロッコリーとも茎ブロッコリーとも呼ばれます。茎ブロッコリーというぐらいですのでニョキニョキと伸びてくる側枝を食べる野菜です。2月中旬より収穫を開始したこの茎ブロッコリーですが、ここ数週間、毎週収穫することがで…

見える観察ケース「ラクぼっくす」で国産カブトムシの幼虫→蛹→羽化までを観察してみる【ケース投入編】

この度、見える観察ケース「ラクぼっくす」を購入しました。目的はカブトムシの蛹化から羽化を観察するためです。 お恥ずかしい話ですが、実は今までカブトムシを羽化させた経験がありません。そりゃ『ど』が付くほどの田舎で生まれ育ちましたので、子供の頃…

ほうれん草を収穫(再チャレンジ分)

昨年ほうれん草を栽培していましたが、害虫被害に遭い全滅してしまっていました。その後、再チャレンジということで年末にほうれん草の種まきを行っていました。www.kuro1-dia.com この記事から約3ヶ月ですね。 本日、そのほうれん草を無事収穫することがで…

【超簡単】証明写真をたった30円で印刷できた話。スマホで撮影→コンビニで印刷。

先日とある資格の登録更新講習がありまして。受講票に貼る証明写真が必要になりました。 今回「たった30円で」「とても手軽に」証明写真を印刷することができましたので、その方法を紹介します。 結論から申し上げますと控えめに言って最高です。 初めに 撮…

【ココナラ】イラストレーターさんにツイッターとブログのアイコンを作成してもらいました

どうも、くろ1です。 この度、私のツイッター・ブログのアイコン及びツイッターのヘッダーを「ココナラ」経由でイラストレーターさんに作成してもらいました。とても満足のいくサービスを受けることができましたので、本記事にて紹介したいと思います。 【…

オオクワガタのメスが★になってしまいました…

毎週土曜日の午前中はいつもより少し遅くに起床し、飼育しているクワガタ達のマット交換・ゼリー交換・飼育ケースの洗浄等、お世話の時間として定着しつつあります。 至福の時間です。 本日もいつもと変わらずゼリー交換をしていました。 ふと、能勢産の成虫…

トビムシの発生に本気で悩んでいます。

遭遇 対策 まとめ 遭遇 我が家では現在6本の菌糸ビンがありその中で幼虫を育てています。 うち2本を室内温室に置いています。何気なく温室内を見ていると白い棚の網の上を何かが動いているのが目にとまりました。 ゴシゴシ(-_\)(/_-) きたか…!! Σ(゚∀゚*) や…

チューリップの芽が出てきました

日に日に春が近づいてくるのを感じる今日この頃ですがベランダで水やりをしていたところプランターからチューリップの芽が出ているのを発見しました。 このチューリップは昨年花を咲かせたものが分球した球根を使用しています。要は2年目の球根です。 ・・…

ありがたいことに・・・ヽ( ̄▽ ̄)ノ

当ブログへのアクセス数についての話です。 年明け以降、毎日10PV以上のアクセスをいただいております。(100じゃないですよ10ですよw)何日連続かは数えていませんが、とても嬉しく思います。 明日途切れるかもしれませんけどね(;'∀')ブログを開始…

アスパラガスの苗を植え付けました。

どうも、くろ1です。 今日はアスパラガスの植え付けをした話です。 アス・・・パラガス?ブロリーのお父さん?? 去年ドラゴンボール超ブロリーを観たんですよ(^^)v全く関係ない話ですけど。。。 ブロリー ⇒ ブロッコリーパラガス ⇒ アスパラガス ・・・の…

オオクワガタの産卵セットを組みました

どうも、くろ1です。 今回は初めて産卵セットを組んだ話です。 ブリード初心者でなんの知識も経験もない私ですが 連日のように様々なサイトを徘徊し情報を集め 数々の動画を観漁り、イメトレは完璧にしておきました。内容としては薄っぺらいものだとは思い…