そつがないのそつってなに?

基本スタンスは現状維持。事なかれ主義の意識低い系一般ピーポーが綴る雑記ブログです。

アスパラガスの苗を植え付けました。

スポンサーリンク

どうも、くろ1です。

 

今日はアスパラガスの植え付けをした話です。

 

アス・・・パラガス?
ブロリーのお父さん??

 

去年ドラゴンボール超ブロリーを観たんですよ(^^)v
全く関係ない話ですけど。。。

 

ブロリー ⇒ ブロッコリー
パラガス ⇒ アスパラガス

 

・・・の、アスパラガスです。

 

そう!
そのアスパラガスを植え付けました!

 

訳の分からない前置きでしたが、今日はそんな話です。

 

実はアスパラガスの栽培は再・再挑戦になります。
今まで2度失敗しています(T_T)

 

アスパラガスは一度植え付ければ10年ほど収穫を楽しめるとてもとってもお得な野菜なんですよ。
でも種から育てると収穫まで2年ぐらいかかっちゃうんですよね。
「そんなに待てない!」って方もいると思います(^^;)
私もそのうちの一人です。

 

でも大丈夫!

 

そんなニーズに応えるため「大株」というアスパラガスの根っこが売られております。
それを植え付けるとその年から収穫ができるというものです。
デメリットは少々お高いというところでしょうか。

 

先ほども触れましたが、私は今までこの大株を購入して2度失敗しています。
通常春になると芽が出てくるんですが、全く出てこず・・・。
掘り返してみると根っこがパッスパスになって空洞みたいになっていました。

原因は分かりませんが、私にとってはトラウマでしかありません。


・・・で!!ですよ。
同じ失敗は繰り返したくないと思い今回は大株をやめてポット苗を購入しました。

f:id:kuro1_dia:20190303215106j:plain

しかも!
この苗。
既に芽が出てるじゃありませんか(^^)v

ミスる要素ゼロでしょうw

f:id:kuro1_dia:20190303215121j:plain

早速プランターに植え付けましょう。
一列フォーメーションでいきます。

f:id:kuro1_dia:20190303215136j:plain

植えるとこんな感じ。

f:id:kuro1_dia:20190303215149j:plain

根元部分は土に埋めた方が良かったかもしれませんが、大株の時はそれで失敗しているので今回は出しておきます。

 

さぁ元気に育ってくれるでしょうか。
これから楽しみです♪