そつがないのそつってなに?

基本スタンスは現状維持。事なかれ主義の意識低い系一般ピーポーが綴る雑記ブログです。

【ココナラ】イラストレーターさんにツイッターとブログのアイコンを作成してもらいました

スポンサーリンク

どうも、くろ1です。

この度、私のツイッター・ブログのアイコン及びツイッターのヘッダーを「ココナラ」経由でイラストレーターさんに作成してもらいました。
とても満足のいくサービスを受けることができましたので、本記事にて紹介したいと思います。

 

【アイコン変更のご案内】
まず、この場をお借りしまして私のアイコンが変更となりましたことをご案内させていただきます。お手数ですがこの機会に是非、新しいアイコンをご認識いただきますようよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

f:id:kuro1_dia:20190317080846j:plain

 

 

はじめに

ありがたいことに当ブログへ訪問いただく方も少しずつですが増えてきており
また、ツイッターもフォロワー300名を突破いたしました。
そんな中アイコンについては当初よりフリー素材の画面を使用しておりました。
今までのものも別に悪くはないと個人的には思っていましたが、やはりアイコンといえば「顔」ということになり、このままで良いのか?と心の片隅でモヤモヤとしておりました。
ただ自分では作成できるスキルもセンスも持ち合わせておりません。
「どうしよう…」と調べ行きついたのが今回紹介する「ココナラ」というサイトです。

ココナラについて

ココナラは知識・スキル・経験を売り買いできるフリーマーケットです。
ココナラ公式サイトより

なによりも魅力的なのが料金の安さ!
イラストは500円~と、とてもリーズナブルに依頼することができるようになっています。

今回はイラストの作成依頼で利用しましたが、Webサイトや動画の制作、翻訳や占いなどなど多種多様なサービスが用意されています。
今の時期ですと既に締め切られていますが確定申告の申告書作成などを依頼することもできるようです。

 

いや~私のアンテナがへぼ過ぎただけですが、最近はこういったサービスもあるんですね(^^)
便利な世の中になりましたねぇ、ほんと。
30代半ばに差し掛かり、時代の流れから取り残されている感を日に日に感じている今日この頃です…。

依頼の流れ

※ここではスマホ操作での流れを説明いたします。

会員登録

まずはココナラの公式ページにアクセス。
トップ画面の登録・ログインをタップ。

f:id:kuro1_dia:20190317080843j:plain

次に新規会員登録をタップ。

f:id:kuro1_dia:20190317080909j:plain

メールアドレスが必要になります。
届いたメールにリンクがあり、登録画面にアクセスできます。
ユーザー名・パスワードなどを入力。

!)ユーザー名は公開されますので、公開されても大丈夫なものを入力ください。

依頼先を探す

自分が探しているサービスを探します。今回は「アイコン作成」を選択。

f:id:kuro1_dia:20190317080906j:plain
f:id:kuro1_dia:20190317080902j:plain

サンプル画像とともにイラストレーターさんの紹介画面があります。

f:id:kuro1_dia:20190317080857j:plain

どんな絵が得意か…など。
また今までの販売実績や評価なども確認することができます。
私はまず動物の絵を描いている方を探しました。
イヌやネコを扱っているイラストレーターさんは多かったですが、さすがに昆虫を専門に扱っている方は少ないと感じました。
こちらで依頼したいイラストレーターさんがみつかれば依頼をします。
私はいきなり購入することに抵抗があった為、まず作成してほしいイメージを伝え見積依頼を行いました。
依頼したのはこの方、ゴンタさんです。

twitter.com

サンプル画像がとてもかわいく、自分のイメージしていたものと近かったのが決め手でした。
見積額の提示があるので確認し、支払いを済ませます。
支払方法もいくつか選択肢を用意してくれています。
(私はクレジットカードで支払いました)

トークルーム

支払い後は出品者と依頼者だけでやり取りができる「トークルーム」へ進むことができます。

f:id:kuro1_dia:20190317080854j:plain

ここで作成してほしいイラストのイメージを伝えます。
言葉で伝えても良し、画像で伝えても良しです。
自分の場合は言葉&画像で要望を伝えました。
オオクワガタについて情報を伝えましたが言葉足らずで、多分ですがゴンタさんはご自身で検索などして調べてくれたと思います。
お手間をとらせてしまい申し訳ございませんでした…。


要望を伝えるとラフ絵を送ってくれます。
内容の確認→修正の依頼や要望・・・を繰り返します。
こちらからの修正や要望についても嫌な顔ひとつせず(顔は見えていませんがw)スピーディーかつ親身になって最後までお付き合いいただきました。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

完成

イラストが自分の納得いくものになったことを出品者へ伝えると取引が完了します。
完成版を自分のスマホやパソコンに保存して終了です。

さいごに

いかがだったでしょうか。
完全に伝わっていないかもしれませんが
一言、ココナラ最高です。
とても簡単に(出品者さんは大変だったと思いますが^_^;)、料金以上のサービスを受けることができ非常に満足しています。

 

ご興味のある方は是非♪

coconala.com


本日は以上です。
最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m