そつがないのそつってなに?

基本スタンスは現状維持。事なかれ主義の意識低い系一般ピーポーが綴る雑記ブログです。

【オオクワガタ】疑惑は確信に。幼虫が蛹になりました。

スポンサーリンク

くろ1です(´・ω・)

 

ほらね。言わんこっちゃない。
やっぱり蛹になる準備してましたわ。

 

前回の菌糸ビン交換から「もしや…」と思ってたので毎日様子を観察していました。


www.kuro1-dia.com

 

www.kuro1-dia.com

 
数日前まではぐねんぐねん動き回ってたんですが、今日は朝から棒みたいになりピクリとも動いてませんでした。
そして晩御飯を食べる前に確認すると今まで見たことがない真っ白な生物が目に入りました。
超素人の私でもすぐにわかりましたよ。
「蛹になってるや~ん」って。

f:id:kuro1_dia:20181117220202j:plain

まだ11月だというのに蛹になっちゃいましたよ。
くりびつてんぎょういたおどろ。
こういう時に使う言葉だったんですね。

超初期状態の蛹ですよね。

何か神秘的です。

どのサイトを見てもこの状態の蛹は
絶対安静!
絶対安静!!
絶対安静!!!

・・・わかりましたよ。
言われた通りにしますよ。

でも写真だけは撮りたい。
ごめんね。幼虫ちゃん(もう蛹か)

そ~~~~っと写真を撮りました。

もう振動ゼロ!
どんな高度なセキュリティーにも引っ掛かりません。


こんなことなら新しい菌糸ビンに移さんかったらよかった。

後悔です。
余計な体力を消耗させてしまい、幼虫にも申し訳ないことをしてしまいました。
これで蛹室を2回つくったことになるんですね・・・
サイズダウンにもつながってしまうとか。
ただ今はサイズより成虫になる過程に悪影響がなかったどうかが心配です。

今の私にできることは環境を維持することと見守ることだけです。

頼む!無事に成虫になってくれ(ノД`)・゜・。


【教訓】
 幼虫を購入する時は必ず孵化時期を確認しよう。

 

こんな間抜けは私だけかもしれませんが、ひとつ勉強になりました。
以後気を付けます。

 

以上です。
ではまた。