そつがないのそつってなに?

基本スタンスは現状維持。事なかれ主義の意識低い系一般ピーポーが綴る雑記ブログです。

ホペイ順調

スポンサーリンク

はじめに

いつも当ブログへお越しいただきありがとうございますm(_ _)m

 

私事ではございますが、先日はじめて1日のPV数が1,000を超えまして。
若干テンションが上がっております。

 

これもいつもお読みいただいている皆様のお陰です。
本当にありがとうございます。

 

独り言レベルではじまったブログですが1日で1000回、当ブログがどなたかの目にとまったということ。
今まで以上に気を引き締めてブログ運営を行ってまいります。

(ただしスタンスを変更するとは言っていない)

 

ってことで、いつもよりブログへのやる気がマシマシになってしまいまして(笑)
当ブログとしては1年に1回あるかないかレベルの3日連続のブログ更新となりました。


ではやっていきましょう。

 

今日はホペイオオクワガタのブリード状況についての記事になります。

1年目は失敗していました

以前(結構前ですが)こちらの記事で「ホペイオオクワガタのブリードに挑戦します」といった内容を投稿しました。

www.kuro1-dia.com

 

その後1年以上ホペイに関しては当ブログへ登場することがありませんでした。

 

理由はブリードに失敗していたからです。

 

幻仙血統に関しては幼虫を羽化させるところまではいけましたが、唯一の♂がひどい羽化不全だった為、ペアリングが上手くできず失敗しました。

 

王翦血統に関しては同居ペアリングをし産卵セットを組みましたが、幼虫がとれず、再ペアリングを試みようとした矢先種♂が死んでしまいました。

 

2020年はそこで諦め、今年再挑戦する為に種親を探しておりました。

2021年は3ペア3ラインで挑もうと思います。

やはり自分はG-STYLE様の血統が好きだなってことで3ペアともG-STYLE様が作出された血統をやっていきます。

岳飛

まずは岳飛血統
ご本家様より購入させていただきました。

個人的にとてもカッコいいなと感じた個体です。

f:id:kuro1_dia:20210816210426j:plain

f:id:kuro1_dia:20210816210439j:plain

f:id:kuro1_dia:20210816210449j:plain

f:id:kuro1_dia:20210816210458j:plain

無事に17頭の幼虫を得ることができております。

王翦SX

こちらもご本家様より。
♀の出品に♂がオマケという内容でしたので、♂の画像は貼りません。

そのオマケ♂とペアリングさせ産卵セットを組みました。

オマケオマケというと♂が可哀想ですが、G-STYLE様が言うには♀の血統背景がスバラシイとのこと。

こちらは12頭の幼虫がとれております。

王翦

こちらは自己累代された方からペアを購入させていただきました。
とてもカッコいい個体だと思います。

f:id:kuro1_dia:20210816210535j:plain

f:id:kuro1_dia:20210816210545j:plain

f:id:kuro1_dia:20210816210553j:plain

f:id:kuro1_dia:20210816210604j:plain


つい先日割り出しを行い写真が残っておりましたので添付します。

f:id:kuro1_dia:20210816210619j:plain

シブい結果でしたが5頭の幼虫GETです。

来年の羽化が楽しみです

3ラインで合計30数頭でのスタートです。


先日記事にもしましたが、ニジイロクワガタが信じられないくらい幼虫がとれましたので、飼育スペースの関係でホペイについては2セット目などはせず、今いる幼虫のお世話をしっかりやっていこうと思います。

 

もっと数をやらないと上限突破したような個体と出会える確率が減ってしまうのはわかっていますが、今年はとりあえず累代することに注力したいと思います。

 

どんな個体に出会えるのか? 

今からワクワクがとまりません。