自己ブリードで羽化させた個体からの2サイクル目に挑戦しましたオオクワガタの能勢YG血統ですが、結論から申し上げますと失敗に終わりました。
2サイクル目とか書いていますが「補強」という名目で種♂も調達しておりました。(♀は自己ブリ個体を使用しますが。)
血統背景バリバリの♂を我が家に招き入れてブラッシュアップを図ったわけですよ。
いやはやカッコいいですねぇ。
このスラっと伸びたアゴ。
たまりません。
残念ながら子孫を残してあげることはできませんでしたが、世の中にはこんなにカッコいい能勢YGが存在するのか、と夢は見れました。
これまた残念なことにこの♂もこの撮影の数日後に死んでしまいました(T_T)
最近、当ブログで良く目にする爆死の図をどうぞ(笑)
割り出し後の残骸も1ヶ月以上放置し最終チェックしましたが、幼虫はいませんでした。
♀はまだ我が家にいますが、追いがけもできないので諦めます。
再セットしても多分産まないでしょう。
兄弟たちは息子の友達家族やジモティーでお譲りしましたのでもう残っておりません。
私の能勢YGはこれにて終了にしようと思います。
撤退はしますが、昆虫飼育・ブリードの楽しさや難しさを教えてくれた能勢YGには感謝しかありません。
ただし、残念なことばかりではありません。
今年はホペイとスマトラオオヒラタを頑張りたいと思っています。
ホペイはやりますので「オオクワガタ」のブリードは今後も続けていきます。
国産ではなくなりますが(^^;
ホペイに関しては順調に幼虫がとれ、1本目のボトル投入も完了しております。
スマトラオオヒラタも羽化後休眠していた種♂がついに後食を開始し「暴君」の名を欲しいままに暴れ回っておりますw
ぼちぼちペアリングからやっていこうと思います。
経過はまたブログにて記事にします。
簡単ですが、本日は以上です。
最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m