そつがないのそつってなに?

基本スタンスは現状維持。事なかれ主義の意識低い系一般ピーポーが綴る雑記ブログです。

オオクワガタ(能勢YG)2サイクル目は・・・

スポンサーリンク

自己ブリードで羽化させた個体からの2サイクル目に挑戦しましたオオクワガタの能勢YG血統ですが、結論から申し上げますと失敗に終わりました。

 

2サイクル目とか書いていますが「補強」という名目で種♂も調達しておりました。(♀は自己ブリ個体を使用しますが。)
血統背景バリバリの♂を我が家に招き入れてブラッシュアップを図ったわけですよ。

f:id:kuro1_dia:20210718162301j:plain

f:id:kuro1_dia:20210718162317j:plain

f:id:kuro1_dia:20210718162332j:plain

いやはやカッコいいですねぇ。
このスラっと伸びたアゴ。
たまりません。

 

残念ながら子孫を残してあげることはできませんでしたが、世の中にはこんなにカッコいい能勢YGが存在するのか、と夢は見れました。

 

これまた残念なことにこの♂もこの撮影の数日後に死んでしまいました(T_T)

 

最近、当ブログで良く目にする爆死の図をどうぞ(笑)

f:id:kuro1_dia:20210718162350j:plain

f:id:kuro1_dia:20210718162400j:plain

割り出し後の残骸も1ヶ月以上放置し最終チェックしましたが、幼虫はいませんでした。

 

♀はまだ我が家にいますが、追いがけもできないので諦めます。
再セットしても多分産まないでしょう。
兄弟たちは息子の友達家族やジモティーでお譲りしましたのでもう残っておりません。

 

私の能勢YGはこれにて終了にしようと思います。

 

撤退はしますが、昆虫飼育・ブリードの楽しさや難しさを教えてくれた能勢YGには感謝しかありません。

 

ただし、残念なことばかりではありません。

 

今年はホペイとスマトラオオヒラタを頑張りたいと思っています。
ホペイはやりますので「オオクワガタ」のブリードは今後も続けていきます。
国産ではなくなりますが(^^;

 

ホペイに関しては順調に幼虫がとれ、1本目のボトル投入も完了しております。

f:id:kuro1_dia:20210718162420j:plain


スマトラオオヒラタも羽化後休眠していた種♂がついに後食を開始し「暴君」の名を欲しいままに暴れ回っておりますw
ぼちぼちペアリングからやっていこうと思います。

 

経過はまたブログにて記事にします。

 

簡単ですが、本日は以上です。
最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m