そつがないのそつってなに?

基本スタンスは現状維持。事なかれ主義の意識低い系一般ピーポーが綴る雑記ブログです。

ニジイロクワガタ ピカール血統

スポンサーリンク

実は数ヶ月前にいつもお世話になっているショップさんで販売されていたニジイロクワガタのピカール血統を購入し飼育しておりました。

 

ピカール血統といえば八王子のRTN様ですが、今回は直接購入ではなく、ご本家様より購入された方が累代したペアを購入させていただきました。

 

種親購入→ペアリング→産卵セットまで終わりましたので、飼育記録として記事に残します。

 

まずは種親紹介

♂の画像です。

f:id:kuro1_dia:20210724205911j:plain

f:id:kuro1_dia:20210724205927j:plain

f:id:kuro1_dia:20210724205941j:plain

パッと見て頭に見えるけどクワガタの体的には胸にあたる前胸背板がピカっています。
めちゃ綺麗です。
通常のニジイロですと前胸背板はここまでピカピカにならず、ツヤ消し?みたいな感じになります。


♀もなかなか。

f:id:kuro1_dia:20210724210005j:plain

f:id:kuro1_dia:20210724210014j:plain


ニジイロのブリードはもう任せてください。
今まで数々のブリードに失敗してきた私ですが(笑)ニジイロだけは今のところノーミスです。
いつも通り同居ペアリングから開始していきます。
難なくペアリングは終わりました。

f:id:kuro1_dia:20210724210030j:plain

この♂ちょっと変わってるんですよ。
ゼリー食べる時とかやたら羽を開くんですよね。
交尾中も開いてましたw
テンションが上がると羽を開く系の男子なんでしょうか(笑)

 

産卵セットに♀を投入しました。

f:id:kuro1_dia:20210724210104j:plain

セット期間は6/1~6/18。

飼育スペースの関係で爆産されても困りますのでセット期間は少し短めにしました。

ココ!重要なところなんでもう一度言います。

飼育スペースの関係で爆産されても困りますのでセット期間は少し短めにしました。

 

♀を取り出して、約1ヶ月放置したのち、産卵セットの割り出しを行いました。

ケース外から幼虫を確認しておりましたので、なんとか累代できるなと安心しておりましたが産卵セットをひっくり返して戦慄しました。

f:id:kuro1_dia:20210724210126j:plain

なにこの幼虫の数・・・。

ボロボロとこぼれ落ちてくる幼虫たち。


結果:幼虫43頭と卵1個。
多分見落としもあると思いますので、まだ増えるかもしれません。

f:id:kuro1_dia:20210724210153j:plain

あれ~(;・∀・)
セット期間18日やんな?

どういう計算?1日に何個卵産んでたの?w

 

ピカールって血統ものなんで基本的に血が濃いハズ。
産卵数も少ないのかなと思ってましたが、これ如何に。

 

自分は有償無償に関わらず人に虫をお譲りするのは成虫で。と決めていますので、この子たちは全頭羽化まで持っていきます。
幼虫がとれて嬉しい反面、菌糸代が~(泣)って感じです(^_^;)

 

ショップで聞いた話ですがピカール同士からの子供でも全頭ピカらないらしいですね。
何割くらい遺伝するのか、違ったカラーも出てくるのか、など今から楽しみです。

 

さ、仕事頑張ろ(笑)

 

本日は以上です。
最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m