そつがないのそつってなに?

基本スタンスは現状維持。事なかれ主義の意識低い系一般ピーポーが綴る雑記ブログです。

ホペイに魅せられて

スポンサーリンク

昨年、2019年はブリード初年度ということで数種のブリードに挑戦しました。

 

産卵に成功した種については現在は幼虫を育てており、順次羽化してくるのを待っている状況です。

 

私のスタイルとしては飼育初心者ということで「様々な種に挑戦したい」というところが強いです。

 

先日こちらの記事でご紹介しましたが今期はスマトラオオヒラタのブリードに挑戦します。

www.kuro1-dia.com

 

今期もう1種、挑戦したいクワガタがいます。

それがホペイオオクワガタです。

 

ホペイオオクワガタについて

当ブログへはクワカブを飼育されていない方も訪問いただいておりますので、念の為、記載させていただきます。

 

ホペイオオクワガタまたはホーペオオクワガタ (Dorcus hopei) は、コウチュウ目クワガタムシ科オオクワガタ属オオクワガタ亜属の1種である。
中国に生息するホペイオオクワガタと、日本などに生息するオオクワガタの2亜種に分類されている。
種小名のhopeiは、Hope(ホープ)という人名に由来している。
『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用 

 

要は中国のオオクワガタということですね。

 

現在、2血統のホペイオオクワガタを飼育しています。

『幻仙』血統

Twitterもされている「オオクワDelight」様作出の血統になります。ご本家様より購入させていただきました。

幼虫を5頭購入し飼育しています。

ですので今年はブリードせずに、まずはこの5頭の幼虫を無事に羽化させることが目標です。

現在の幼虫の様子はというと・・

♂♀の割合ですが、♂1頭、♀4頭になりそうです。

また♀については既に蛹化している個体もおり、近いうちに羽化してくれると思います。

 

親虫の様なカッコいい個体が羽化してきてくれることを望んでいます。

 

『王翦』血統

G-STYLE様作出の血統になります。

ご本家様より購入させていただきました。

王翦については成虫を迎え入れましたので今年ブリードに挑戦しようと思います。

f:id:kuro1_dia:20200216195920j:plain

f:id:kuro1_dia:20200216195952j:plain

f:id:kuro1_dia:20200216195931j:plain

この太い顎、内歯の重なり。

黒い光沢(黒ってこんな綺麗な色だったんだ…)

ゴツくガッシリした体。

キュッと締まったお尻。

全体のバランス・・・。

たまりません。

ずっと眺めてられますw

最高です。

私の撮影技術が低い為、その魅力の全てを画像でお伝えできないのが悔しいですが、実物はもっとカッコイイです。

 

ブリードに挑戦し、この種親に負けないくらい迫力のある個体を羽化させることが目標です。

簡単なことではないですが、楽しみで仕方ないです。

まずは産卵に成功しないといけないですね。

 

増種記事となりましたが、本日は以上です^^