そつがないのそつってなに?

基本スタンスは現状維持。事なかれ主義の意識低い系一般ピーポーが綴る雑記ブログです。

【エグいって(笑)】ピカール産卵セット第2ラウンドの割り出し結果

スポンサーリンク

少し前にニジイロクワガタ(ピカール血統)の産卵セットの割り出しを行い、43頭の幼虫をGETできておりました。


こちらの記事でご紹介した分になります↓

www.kuro1-dia.com

 

実はこの産卵セットから♀を取り出したあと、少し休ませてから2セット目の産卵セットに♀を投入しておりました。

 

今思えば1セット目を割り出してから2セット目を組むかどうかの判断をした方が良かったと若干後悔しております。
何故、間髪入れず2セット目に♀を投入してしまったのか・・・(笑)

 

本日はこの2セット目の産卵セットの割り出し内容になります。

 

1セット目はオーソドックスに産卵1番ガチ詰め(産卵木in)でセットを組みました。
2セット目は神長きのこ園さんのグリードSLを使用しました。

f:id:kuro1_dia:20210815160843j:plain

セットはこんな感じ。
ボトルがグラグラするので18gゼリーでおさえています。

f:id:kuro1_dia:20210815160857j:plain

一応♀が食べる用のゼリーも入れておきましたが、セット期間中いっさい食べてなかったです。

 

セット期間は1セット目同様、約2週間。
爆産されても困るので…と、短めにしましたが、今回も爆産されてしまいました。

 

♀を取り出してから1ヶ月経過しましたので、本日割り出しを行いました。

 

ボトルから出したグリードSLはこのような状態でした。

f:id:kuro1_dia:20210815161005j:plain

既に外側から幼虫が確認できます。

f:id:kuro1_dia:20210815161016j:plain

グリードSLの割り出しは本当に簡単です。
手でグニグニと割っていくだけで割り出しができます。

 

結果・・・

33頭

f:id:kuro1_dia:20210815161103j:plain

追いがけはしていません。んで、この結果。グリードSLの底力を見せつけられました。

 

1セット目と2セット目を合計すると76頭の幼虫がとれたことになります。
今回の産卵セットも割り出し後の残骸は保管していますので、更に増える可能性大です。

 

たまたま当たり♀だったというだけですが、1ペアからの幼虫数は自己最多となりました。

正確に何頭飼育しているかはダルいんでいちいち数えていませんが、おかげさまで(?)他種の幼虫と合わせると飼育頭数は過去イチになりそうです(;'∀')

 

今現在スマトラオオヒラタも産卵セットを組んでいますので、更にえらいことになりそうな予感です(^_-)-☆
飼育スペースはパンク寸前です(自ら「パンクした」とは意地でも言わない)

 

ま、なんとかなるでしょう(笑)

 

本日は以上です。
最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m