そつがないのそつってなに?

基本スタンスは現状維持。事なかれ主義の意識低い系一般ピーポーが綴る雑記ブログです。

ニジイロクワガタは本当に丈夫な虫です。

スポンサーリンク

2019年2月に参加した「KUWATA大宮」にてお迎えしたニジイロクワガタが死んでしまいました。

f:id:kuro1_dia:20201220183807j:plain

 

こちらの記事でお迎えした個体になります。

www.kuro1-dia.com

 

死んじゃいましたが、正直自分としてはこんなに長生きしてくれるとは思っていませんでした。
購入した際に付いていたラベルを見ると羽化日は2019年1月と記載されています。

2年近く成虫として生きたということになります。

♀はまだ健在です。産卵したにもかかわらず。

 

ニジイロクワガタを飼育してみて思いますが、本当に飼育しやすい種だと思います。

 

ペアリング~産卵までも特に難しくなく。
幼虫もマット・菌糸どちらでも問題なく育ってくれます。
(サイズを求めるなら話は別ですが)
羽化までの期間もそれほど長くありませんし。
成虫の管理も簡単です。
温度管理も幼虫・成虫ともにそこまで気を付けなくても大丈夫です。
またスペースも他の外国産のクワカブに比べると省スペースで飼育可能です。

 

なにより成虫がめちゃめちゃ綺麗です。

 

飼育されている方が多いのも頷けます。

 

改めて私が言うようなことではありませんが、これからクワカブ飼育を始めようかと考えている方にはおススメの種になります。

 

取り留めのない記事でしたが今日はこんなところで。