どうも、くろ1です。
ず~っとこの日を待っていました。
楽しみ過ぎて今週は仕事も手に付きませんでした。
なんなら出張のスケジュールもKUWATAに照準を合わせ、強行調整。
取引先の都合?知らね(゚Д゚)ハァ?
ぐらいの勢いで出張を回避、金曜は社内業務に勤しみ、いつもより早めに帰宅。
体調管理も完璧にしました。
年末の横浜は初KUWATAでしたので、KUWATAとはなんぞや?と現地に行くことが目的になっていました。
それはそれで楽しかったんですが、終わってみればネットでも買える飼育用品をちょこっと買っただけで
個人的には不完全燃焼でした。
今回は明確に目的を決めて参加しました。
目的は2点です。
①先行入場したい
②増種したい
①についてはその場の雰囲気を肌で感じたいという思いもありました。
また、朝の何時ごろ着なら何番目ぐらいか?の目安が知りたかったというのもあります。
この記事で1日の流れを簡単にレポしたいと思います。
KUWATA大宮
5:30 現地に到着
さすがに前日から並ぶのは体力的にもきつかったので出来るだけ早い時間に到着しようと家を出発しました。
今回は地元開催でしたので自宅から大宮までは車で10分程度です。
会場近くのコインパーキングへ駐車。
着いたときはもちろん辺りは真っ暗でしたが
会場に到着すると既に列ができていました。
私も同じように並び時間を潰します。
防寒対策は完璧にしていましたので寒さは問題ありませんでした。
事前案内で8:00頃に整理券を配ると聞いていたので、ただひたすら待ちました。
すると7:00過ぎだったでしょうか。
主催者側の方が整理券を持ってきてくださいました。
予定を早めてくれたみたいです。
神か!(^^)!
10:30にチケットを販売するとの案内とともに整理券を受け取りました。
20番台でした(すいません。ぼやかします。)
そのあとは簡単に朝食を済ませ、特にすることもなかったので車にもどり引きこもっていました。
【検証結果】今回のケースでは・・・
5:30到着で整理券番号は20番台 となりました。
次回以降参加される方の参考になれば幸いです^_^
10:30 チケット販売
再度会場へ向かうとたくさんの人が集まっていました。
前回のKUWATA大宮は参加していませんのでよく分かりませんが今回は特別お客さんが多いんでしょうか?
50番刻みで列に並び順番にチケットを購入していく流れでした。
次は11:50に集合してほしいとの案内がありました。
12:00 先行入場開始
いざ決戦の地へ。
入場前にチケット購入時と同じように列に並びました。
用意ができたようで1番の方から番号順に入場していきます。
私は予算と希望のクワガタは決めていましたので会場内を物色。
自分が欲しかった種類のクワガタを見つけ悩んでいると隣にいた方が即購入していきました。
「先んずれば人を制す」
チンタラしてた自分が悪いんですが、先行入場の意味も然りですね。
私はそのブースは諦め別のブースへ向かいました。
その後、無事にお目当てのクワガタをみつけることができ入場から30分くらいで買い物は終わりました。
ふと周りをみると人で溢れかえっていました。
先行入場者だけでこんなにいるのか、と。
場所によっては身動きがとりずらい場所もありました。
私は開始30分で目的を果たしてしまいましたが今回の先行入場の特典のひとつに抽選会があったのでそちらも是非参加したいと思ってました。
時間は何時ごろかとスタッフに尋ねると14:00頃との返答。
私は人混みが苦手ですので(好きな人なんているんでしょうか?w)抽選の時間まで会場の外で待機していました。
結果は・・・外れてました。
割合としては10人に1人が当選するとのこと。
また次回ですね( 一一)
会場を後にしました。
戦利品
今はオオクワガタしか飼育していませんので…
(あ、あと国産カブトの幼虫2頭^^;)
初めての増種です。しかも外国産。
今回購入したのはタランドゥスオオツヤクワガタとニジイロクワガタです。
移動でストレスを受けていると思いますのでケースからは出さず撮影しました。
まずはタランドゥス。
メスはちょっと隠れちゃってますね。
この黒光り。かっこよすぎでしょう!
次にニジイロクワガタ。ホワイトアイです。
とても綺麗な色ですね。
まだゼリーは食べていないようです。
おそろしいスピードで飼育数が増加していますが、タランドゥスとニジイロクワガタについてもブリードに挑戦してみたいと思います。
これは忙しくなりますね(。-`ω-)
さいごに
個人的には大満足なKUWATA大宮でした。
参加してみて思ったのはお客さんの年齢層が幅広いなと。
女性も結構いらっしゃいましたし。
あと若い方が多いのはすごく良いことだと思います。
この業界の未来も明るいですな(^^)v
同じ趣味を持つ友達と仲良く話している光景はすごく羨ましく思いました。
私は30代半ばですが、あと10年・20年早くこの趣味に出会いたかったなと強く思います。
色んな見方ができるのもこういったイベントの良いところですね。
また機会があれば是非参加したいです。
増種は免れませんが(;一_一)
以上です。
最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m