そつがないのそつってなに?

基本スタンスは現状維持。事なかれ主義の意識低い系一般ピーポーが綴る雑記ブログです。

バンガイエンシスの産卵セット割り出し

スポンサーリンク

本日、初ブリードに挑戦中のフィリピンネブト(バンガイエンシス)の産卵セット割り出しを行いました。

 

割り出し前のボトル。

f:id:kuro1_dia:20220213151821j:plain

既に幼虫が数頭見えています。

 

ボロボロ~とタライにあけたところ。

f:id:kuro1_dia:20220213151845j:plain

えらいことになってるね(;'∀')

 

結果:19頭

f:id:kuro1_dia:20220213151855j:plain


10頭くらいかなと思っており、そんなにたくさんのボトルを用意しておりませんでした(^^;)
大きい幼虫は800㏄に入れて単独飼育。残りを2300ccに入れよう。とか思っていましたが、無理でしたね。

f:id:kuro1_dia:20220213151924j:plain

800㏄に2頭ずつ入れ、残りは2300ccに放り込みました。

f:id:kuro1_dia:20220213151914j:plain

下手しぃこのボトルの中で羽化しちゃうかもですね。
やっちゃった。スマン。

 

もう一個やっちゃった話。
今回の産卵セットのボトル外から幼虫が1頭しか見えてなかった為、2セット目を組んでしまっております。
既にボトル側面に卵を発見できましたので♀は引っこ抜いておりますが2セット目から何頭の幼虫がでてくるんでしょうか…。

 

昨年のニジイロクワガタと同じムーブをかましてしまい何一つ成長がみられませんが、多分大丈夫でしょう(笑)

 

まだ記事にしていませんが、他の種もジャンジャンバリバリ産卵セットを組んでおります。
今年は間違いなく過去最多の飼育頭数になります。

 

でも大丈夫!!
そんなこともあろうかと、ブリードスペースは拡張済みです。

 

それに昨年から育てている幼虫たちはこれからどんどん羽化してきますので、スペースは余裕が出てくるかなと思います。

 

自分のキャパを見極めながらクワカブ飼育を楽しんでいきます(^^)

 

種親購入、ペアリング、産卵セットの記事はこちらです

www.kuro1-dia.com