そつがないのそつってなに?

基本スタンスは現状維持。事なかれ主義の意識低い系一般ピーポーが綴る雑記ブログです。

メタリフェルホソアカクワガタの掘り出し

スポンサーリンク

初ブリードに挑戦中のメタリフェルホソアカクワガタの幼虫が羽化しましたので掘り出しを行いました。

 

ペアリングから割り出しまでの様子はこちら。

www.kuro1-dia.com

記事内に記載がありますが産卵セットを組み、とれた幼虫は4頭とかなり渋い結果でした。

 

みんな無事に羽化してくれてるんでしょうか。
では掘り出していきましょう。

 

ボトルを慎重に掘り出していくと・・・
いました!

f:id:kuro1_dia:20200314125214j:plain

♂ですね(^_^)

 

羽化を確認してから2週間以上おきましたが、まだ少し体が赤いかな?

f:id:kuro1_dia:20200314125239j:plain


でもとても元気です
よかったε-(´∀`*)ホッ

 

f:id:kuro1_dia:20200314125307j:plain

測ってはいませんが、親虫(♂)と比べると体長は小さいです。
色もパープルは弱めですが、この子はこの子でとても綺麗な色をしています。


どんな色の個体が羽化してくるか?これも色虫の楽しみのひとつだと思います。

 

♂はこの子だけでした。


残りの3頭は♀。

f:id:kuro1_dia:20200314125325j:plain

1♂3♀

累代を続けていくにはちょうどいい割合ですねw

恐れていた羽化ズレもほとんどなく♂♀ほぼ同時期に羽化してくれています。

 

カップに入れて成熟を待ちます。

f:id:kuro1_dia:20200314125346j:plain

 

とりあえず・・・
全頭無事に羽化してくれてよかったです。

 

今後も我が家で累代を続けていきたいと思います。

 

本日は以上です。
最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m