そつがないのそつってなに?

基本スタンスは現状維持。事なかれ主義の意識低い系一般ピーポーが綴る雑記ブログです。

小春日和

スポンサーリンク

久々の記事投稿です(^_^;)

たまには独り言みたいな記事も・・・。

まぁいつも独り言みたいなもんですが(-"-)


よろしければお付き合いください。

 

さて、タイトルの件。

 

今日は風もほとんどなく寒さも和らぎ過ごしやすい1日でした。

「小春日和」っていう表現がピッタリな気がします。

 

んが!

 

小春日和って今の時季には使わないらしいですね(+_+)
数日前、ラジオでそんな話を聴きました。

 

正確には「晩秋から初冬の頃の穏やかで暖かな天気のこと」を言うらしいです。
春先ではなく初冬に使うみたいです。

 

知りませんでした。
学がないもので・・・お恥ずかしい(///∇///)

 

しかし!
言葉の意味は時代の移り変わりによって変化するもの。
今では初冬(秋~冬)に使う派と春先(冬~春)に使う派に分かれてきているとのことです。
若い世代ほど春先に使う傾向が強いようです。

 

ひとつ勉強になりました。

 

いじょ~です。