そつがないのそつってなに?

基本スタンスは現状維持。事なかれ主義の意識低い系一般ピーポーが綴る雑記ブログです。

マレーアンタエウスの♀が羽化

スポンサーリンク

♀個体がチラホラ羽化してきておりますので簡単に記事に残したいと思います。

初飼育に挑戦中のマレーアンタエウスオオクワガタになります。

数週間前に羽化していることを確認しておりましたので、本日掘り出してみました。

f:id:kuro1_dia:20211211181915j:plain

1年足らずで羽化しましたが、サイズは親よりは大きかったので良しとします。

 

引き続きワインセラーで管理します。

f:id:kuro1_dia:20211211181938j:plain

 

本日♀の掘り出しと一緒に1頭だけ同腹♂の菌糸ビン交換もしました。

f:id:kuro1_dia:20211211181952j:plain

バリバリ幼虫ですね(^^;

 

でも中には蛹室を形成している個体もいますので、来年の2月~3月頃には♂の成虫が見れそうです。

 

アンテなんでこのくらいの羽化ズレは問題ないと思いますが、来年は他にやりたい種がありますので我が家での累代はストップしようと考えています。

 

とりあえずは現在かかえている幼虫たちが無事に成虫になるまでしっかり管理していきます^^