そつがないのそつってなに?

基本スタンスは現状維持。事なかれ主義の意識低い系一般ピーポーが綴る雑記ブログです。

クワガタ・カブト飼育時の温度管理にエアコンをフル稼働させた結果、電気代が・・・

スポンサーリンク

・・・どのように変化したか簡単にまとめましたので、記事にしたいと思います(^_^)

 

冬から春への季節の変わり目。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
暖かい日があったり~寒い日があったり~ラジバンダリーという感じでなかなか気温が安定しませんね^^
まさに三寒四温。
飼育しているクワカブたちが過ごしやすい環境を整えるのも一苦労です。
そんな中、我が家では1部屋だけですが昨年5月よりエアコンをフル稼働させ温度管理を行っています。
エアコン管理を始めてからぼちぼち1年が経過しようとしています。
そこで良い機会なんでエアコン管理を始める前と後で電気代がどのように変化したかまとめてみました。
クワカブ飼育年数の浅い自分だからこそ書ける記事かなとも思います。


お時間ございましたら、お付き合いくださいm(_ _)m

 

ではやっていきましょう~(*•̀ㅂ•́)و

 

go for it!

 

f:id:kuro1_dia:20200315112415j:plain

はじめに

まずは我が家のエアコン使用状況について記載します。
・稼働時間:24時間フル稼働
・設定温度:夏(冷房)25℃~28℃、冬(暖房)18℃~19℃
・部屋の広さ:4.5帖
・部屋の向き:北
・人の出入り:そこそこ頻繁にあり

 

室温は季節によって若干違いますが、20℃~25℃の間で推移しています。
19℃以下、26℃以上にならないように心掛けています。


休日や仕事から帰ってからはこの部屋で私が過ごしていますので、結構ブレてしまいます。(ブリードルームではなくブリードスペースですね)
そりゃそうですよね。20℃台前半の温度を維持しようとしているところに36℃くらいの熱源(つまり私)が頻繁に出入りしているわけですから(ーー゛)

 

エアコンをつけっぱなしにしておきながら完璧な温度管理はできていませんが、どの季節も概ね自分が肌で感じて「ちょっと寒いかな」くらいの温度を維持するようにしています。


人間は季節によって気温に順応するようになっていますので、今の時季だと室温22℃くらいでもあまり寒く感じませんが、真夏だと室温24℃とかでも結構寒く感じます。
もともと冷え性ということもあり、夏場は上着を着てモコモコの靴下を履いて部屋で過ごしていたのを思い出します(^^;

電気代の変化

早速ですが、我が家の電気代の推移を晒します。

f:id:kuro1_dia:20200315112527j:plain

※100円未満は切り捨て。
※我が家は3人家族です^^

※2019年5月よりエアコン管理を始めました。

 

無駄にグラフにしちゃいましょうか。
5月~2月までの比較です。
ブルーの線がエアコン【なし】で、オレンジの線がエアコン【あり】です。

f:id:kuro1_dia:20200315112624j:plain


引落された月の金額をそのまま入力していますので、実際のエアコン使用月とのタイムラグが1ヶ月ほどあろうかと思います。
8月使用分は9月引落でしょうか。この辺は細かく確認していませんので悪しからず。
また、この電気代には普段の生活で使用している家電の電気代も含まれております。

 

増加分がエアコン稼働によるものと思われます。


「エアコンなし」の年間の推移を見てみると夏より冬の方が電気代が高くなるんですね。

 

冬季に着目してみると「エアコンあり(今シーズン)」より「エアコンなし(昨シーズン)」の方が電気代が高くなっていますね。(1月と2月の比較)
これはどういうこと??
今年は暖冬だったから?w
ちょっと「?」な部分はあるものの、おおよそこんな感じです。
サンプル数が少ないというより我が家だけのデータしかありませんので、これでご容赦願います(^^;

 

また、エアコン以外にも冷温庫や冷やし虫家も使ってますので、これらが影響しているかもしれません。

 

上記の表で増減額がマイナスになっている月を除くと(7月、1月、2月を除外すると)
ひと月平均+3,414円となります。

 

まとめとして、ザックリ!ほんと~にザックリいくと。
エアコンを常時稼働させた場合「ひと月あたり3,000円~4,000円くらい」未使用時より電気代が上がっています。

 

月3,000円、年間36,000円。

『この金額を高いと感じるか低いと感じるかはあなた次第』

Q:エアコンフル稼働への家族の反応は?

A:無反応…。です。

妻は何も言ってきませんが、腹の中ではどう考えているか分かりません。
・・・ですので、怖くて聞いていません(聞けませんw)

 

スイマセン。なんの参考にもならないのに見出しを一つ潰してしまいました(T_T)

 

ちなみに申し上げにくい話ですが、この記事を書くまで毎月電気代をいくら払っていたか気にも留めていませんでした(^^;
最初この電気代を見た時「えっ!?これは高いの?安いの?」と基準すら分からず、すぐにググりました。
調べた結果(エアコン使用による増加分を除けば)「ま、まぁ平均ぐらいか・・・。」というのが率直な感想です。


今回、冷静に電気代を確認する良い機会になりました(+_+)
これからは節電できるところは節電していきたいと思います。

さいごに

「エアコンをフル稼働させたら我が家では電気代がこんな感じになりました」っていう記事でした。

 

もちろん・・・
住んでいる地域。
使用しているエアコンのスペック。
設定温度。
一軒家かマンションか。
部屋の広さ。

 

などなど…状況は様々ですので、大して参考にはならなかったかもしれませんがあくまで一例としてお考えいただければ幸いです。


この記事がエアコン管理の導入を検討されている方の参考になればいいなぁ(^^)と夢見ながら記事の締めとさせていただきます。

 

現場からは以上です。

 

最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m