そつがないのそつってなに?

基本スタンスは現状維持。事なかれ主義の意識低い系一般ピーポーが綴る雑記ブログです。

プラティオドンネブトの♂が羽化しました。

スポンサーリンク

幼虫を6頭購入し、飼育していたプラティオドンネブトですが唯一の♂幼虫が羽化しました。

♀幼虫はタイミング悪くバカバカ繭玉を割ってしまいましたので、♂は慎重にいきました。

繭玉を壊さない程度にマットを取り出し、放置しておりました。

 

本日繭玉から出てきた形跡(脱出口を確認)がありましたので、取り出してみました。

 

こちらです。

f:id:kuro1_dia:20211119223617j:plain

プラティオドンネブトクワガタの♂の成虫は初エンカウントです。
素晴らしい!

 

そしてなによりこの特徴的なアゴ。

f:id:kuro1_dia:20211119223651j:plain

カッコいいです。

これが星型のアゴか…。

f:id:kuro1_dia:20211119223845j:plain

 

そして、まったく動きません(笑)
死んだふりをしています。

f:id:kuro1_dia:20211119223830j:plain

今まで出会った全クワガタで一番おとなしいです。

 

やっぱ成虫の掘り出しは楽しいです。

個人的にですが、成虫掘り出しの瞬間が堪らなく好きです。
この瞬間に全振りしても良いくらいです。

私の中では日々の成虫管理もペアリングも産卵セットを組むことも割り出しも幼虫のボトル交換も雑虫たちとの終わりのない戦いも…
全てはこの瞬間を味わう為にあります。

 

もう最高です。

 

サイズは40㎜でした。

f:id:kuro1_dia:20211119223941j:plain

見よ。宙に浮くプラティオドンネブトを(笑)

 

40㎜でもフツーにカッコいいですが50㎜とかいったら、どのくらい迫力があるんでしょうか。
いつか自分で羽化させてみたい。

 

プラティオドンネブト…良いです。
一気に大好きなクワガタになりました。

 

♀との羽化ズレがそこそこありますが、まだ♀は生きています。

是非ブリードにも挑戦したいと思っております。

 

プラティオドンネブトに関して記事の更新がなかった場合は察してください(笑)

 

本日は以上です。
最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m