そつがないのそつってなに?

基本スタンスは現状維持。事なかれ主義の意識低い系一般ピーポーが綴る雑記ブログです。

ニジイロクワガタのブリードについて

スポンサーリンク

昨年11月に開催されたKUWATA横浜にて購入しましたニジイロクワガタのブリード状況についてまとめました。
飼育日誌的な記事になりますm(_ _)m

 

ニジイロクワガタについては私自身、2ペア目のブリードになります。
初挑戦したのは1年前のKUWATA大宮で購入したホワイトアイのニジイロクワガタでした。
この時はとれた幼虫は3頭のみとしょっぱい結果になってしまいました。

www.kuro1-dia.com

 

親虫

購入した際に貼られていたラベルには紫紺と書かれていました。
グリーンが強いんでしょうか。
とても綺麗な個体です。

f:id:kuro1_dia:20200224224247j:plain

f:id:kuro1_dia:20200224224258j:plain

このペアからどんな色の個体が羽化してくるかとても楽しみです。
個体それぞれの発色を楽しめるのも色虫の魅力ですね(^^)

ペアリング

ペアリングについては何の問題もなく済みました。
♀殺しのリスクもほとんどない温厚な種ですので、同居ペアリングを実施。
当初数日は同居させようと考えていましたが、同居開始後すぐに交尾を確認することができた為、一晩でペアリングは終了させました。

f:id:kuro1_dia:20200224224328j:plain

f:id:kuro1_dia:20200224224339j:plain

産卵セット(傾向と対策)[12/16]

前回ブリード時の反省点を考えてみました。
思い当たる点としては
①マットへの加水が足らなかったのではないか。
②マットの詰め方が弱かったのではないか。
この2点です。

 

使用する産卵マットは安心と信頼の「産卵1番」
産卵木は入れません。

f:id:kuro1_dia:20200224224428j:plain

水分量を前回より多めにして、
マットをガッチガチに詰めました。
どのくらいガチガチにしたかというと・・・
ケースが割れる一歩手前(^_-)-☆

ぎゅうぎゅう詰めにしてやりました。

f:id:kuro1_dia:20200224224602j:plain

あとはゼリーと転倒防止を入れて♀を投入。
ここから1ヶ月、ゼリー交換以外ノータッチです。

f:id:kuro1_dia:20200224224615j:plain


なお、室温は現在21℃前後を維持しています。
これでは少し低いかなと思い、産卵を促すためベルソスの冷温庫に入れ24℃前後まで加温しました。

♀を取り出す[1/11]

産卵セットに♀を入れてから約1ヶ月経過しましたので、♀を取り出しました。
ちょうどゼリーを食べに表面に出ていたところを捕獲。

f:id:kuro1_dia:20200224224713j:plain

フセツがなくなりながらも懸命に産卵してくれていたみたいです。
「ありがとう」(ノ_<。)
あとはゆっくり休んでもらいます。

 

ケースの様子はというと・・・
側面に卵を確認することができました。

f:id:kuro1_dia:20200224224746j:plain

とりあえず一安心。

 

数日後、孵化している幼虫を確認することができました。

f:id:kuro1_dia:20200224224759j:plain

割出[2/24]

やらなければ…。と先延ばしにしていましたが、本日やっと割り出しをしました。
ではやっていきましょう。

f:id:kuro1_dia:20200224224829j:plain

フォーテックさんの「やわらかピンセット」を使って幼虫をつかみます。

f:id:kuro1_dia:20200224224841j:plain

そして100均で購入したこちらのケースに一時避難していきます。

f:id:kuro1_dia:20200224224902j:plain

ケースをひっくり返します。

f:id:kuro1_dia:20200224224922j:plain

既に何頭か見えてますね。


スポっと。

f:id:kuro1_dia:20200224224939j:plain

「まぁまぁおるやんけ…。」
見えている幼虫をピックアップしていきます。

 

バカっと割ってみました。
いっぱいいましたw

f:id:kuro1_dia:20200224225005j:plain


そのあとも出るわ出るわで
結果:36頭でした。

f:id:kuro1_dia:20200224225037j:plain

これは取れすぎたな(^^;

 

とりあえずプリンカップで個別管理していきます。

f:id:kuro1_dia:20200224225046j:plain

f:id:kuro1_dia:20200224225056j:plain

疲れた(;´ρ`) グッタリ

 

本日は以上です。
最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m