初のハンドペアリングに挑戦し、苦戦しながらもなんとかペアリングを成功させることができましたので早速スマトラオオヒラタの産卵セットを組んでみました。
ハンドペアリングに挑戦した時の感動と興奮はこちらの記事でご確認ください(^_-)-☆
ペアリング後、♀はバクバクとゼリーを食べて元気いっぱいでしたので、産卵セットに投入しても問題ないと判断しました。
では産卵セットを組んでいきましょう。
マットを固詰めするだけでも産卵してくれるということでしたが、万全を尽くすために産卵木も入れます。
西日本こんちゅう社さんで植菌カワラ材を購入しておきました。
「ハイパーカワラ材」です。
皮膜を剥ぎました。
ケースはコバエシャッター(中)を使います。
産卵セットのマットはフォーテックさんの産卵一番を使います。
ケースの底にマットを流し込み詰めていきます。
ここはガッチガチにいけってことでしたので、容赦なく詰めました。
そして産卵木を転がし、マットを被せ更に詰めていきます。
最後に転倒防止の鉢底ネットとゼリーを入れ、♀を投入し完了です。
ゼリーは色んな種類を入れといたから、好きなもん食ってくれ!
♀ちゃん頑張って(*•̀ㅂ•́)و
「人知を尽くして天命を待つ」とはこのことです!
(ホンマか?w)
ブリードは比較的簡単と言われているスマトラオオヒラタですが、結果はどうなるんでしょうか?
今から割り出しが楽しみです♪
本日は以上です。
最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m