そつがないのそつってなに?

基本スタンスは現状維持。事なかれ主義の意識低い系一般ピーポーが綴る雑記ブログです。

ティティウスシロカブトのブリード

スポンサーリンク

昨年の4月にTwitterのプレゼント企画で頂いたティティウスシロカブトのブリードに挑戦してみました。
3頭の幼虫をいただき、♂2頭、♀1頭の成虫が羽化しました。

ペアリング

♀はこの1頭のみです。

f:id:kuro1_dia:20200404172506j:plain

♂はこの2頭です。

f:id:kuro1_dia:20200404172531j:plain

どっちの子を先ほどの♀とペアリングさせるか・・・(-"-)

悩みましたが、右側の♂に頑張ってもらうことにします。


足場は猫の爪とぎを使っています。
♀の上に♂をそっと乗せます。

f:id:kuro1_dia:20200404172600j:plain

早速♂が反応。

「えぇやないか…」って迫ってるみたいですねw

f:id:kuro1_dia:20200404172614j:plain

♀は少し逃げようとしましたが、なんとか交尾成功です。

f:id:kuro1_dia:20200404172812j:plain

 

カブトムシのペアリングはヘラクレスに続いて2回目ですが、本当に簡単です。

 

でもここからがちょっと時間がかかりますけどね。
数十分経った頃、ゴソゴソと動き出しました。
交尾終了のようです。

f:id:kuro1_dia:20200404172837j:plain

ティティウスシロカブトは体が小さく見にくかったですが、なんとか「赤い糸」(交尾成功の証し)も確認することができました。

f:id:kuro1_dia:20200404172848j:plain

産卵セット[1/14]

♀には数日間、ゼリーを食べて栄養補給をしてもらってから産卵セットに入ってもらいました。

f:id:kuro1_dia:20200404172923j:plain

温度は室温より少し高い温度で管理したかったのでベルソスの冷温庫に産卵セットを置きました。

f:id:kuro1_dia:20200404172936j:plain

あまり幼虫が取れすぎてもスペースの関係で飼育しきれないので、♀は約2週間で取り出しました。卵では割り出さず産卵セットのまま孵化するのを待ちます。

割出[4/3]

産卵セットの割り出しを行います。

f:id:kuro1_dia:20200404173016j:plain


ケースをひっくり返して

f:id:kuro1_dia:20200404173028j:plain

 

バカっと割りました。

f:id:kuro1_dia:20200404173043j:plain

おッ♪幼虫が見えますね。
とりあえずブリード成功ですε-(´∀`*)ホッ

 

割出結果:幼虫14頭、卵1個でした。


卵は多分孵化しないと思いますが、念のため保管しておきます。

f:id:kuro1_dia:20200404173117j:plain


写真は13頭の幼虫が写っていますが、産卵マットを片付けている時に1頭ポロっと出てきました。

f:id:kuro1_dia:20200404173134j:plain


見落としです(T_T)
命捨てるとこやった。危なかった。

 

これがあるんで、いつも産卵セットは割出後、もとのケースに戻して1ヶ月ほど置いています。
そこで最後の取り残しがないか確認して廃棄しています。


飼育スペースにあまり余裕が無い為、もう少し大きくなるまで同じケースでタコ飼い(多頭飼育)します。

f:id:kuro1_dia:20200404173155j:plain

次回のマット交換から1頭ずつの管理に切り替えていきたいと思います。

 

飼育日誌的な記事になりましたが
最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m