そつがないのそつってなに?

基本スタンスは現状維持。事なかれ主義の意識低い系一般ピーポーが綴る雑記ブログです。

ヘラクレスオオカブトのペアリングに初挑戦!

スポンサーリンク

我が家では4月のKUWATA横浜で購入したヘラクレスオオカブトを1ペアのみ飼育しております。

www.kuro1-dia.com

この度、初のペアリングに挑戦しましたので記事にしたいと思います。

挑戦と言いましても私はただ見ていただけですが( 一一)

 

※昆虫の交尾中の写真を大量に掲載しておりますので、苦手な方はそっ閉じ願います(^^;)

 

では張り切っていきましょう~
go for it!

 

f:id:kuro1_dia:20190602103936j:plain

成熟について

飼育初心者で無知な私はネットで情報を集めるしか方法がありません。
成熟期間については色々記載されておりますが、いくつかのサイトを参考に
「羽化後2~3ヶ月が経過していること」
「後食後2週間が経過し、エサを良く食べていること」
この2点をクリアしていた為、成熟していると判断し、ペアリングを行いました。

ペアリング

ヘラクレスはハンドペアリングが一般的みたいですね。
私はまず♂を飼育しているケースに♀を入れてみました。

f:id:kuro1_dia:20190602104514j:plain

この段階で交尾に至れば、自然で一番良いかなと思ったからです。
エサ皿の上に♀を置きました。♂は♀の方を見ているようですが、一向に動きません。

f:id:kuro1_dia:20190602104531j:plain

結構な時間そのままにしていましたが、私がしびれを切らし♂を持ち上げ♀の上にそっと置きました。

f:id:kuro1_dia:20190602104555j:plain

こっからは早かったですw


もうです。秒。
一瞬♀が逃げようとしましたが、♂にガッチリ捕まえられ即交尾が始まりました。

f:id:kuro1_dia:20190602104653j:plain
f:id:kuro1_dia:20190602104703j:plain
f:id:kuro1_dia:20190602104713j:plain
f:id:kuro1_dia:20190602104721j:plain

「怖い…」と噂のバキバキ音は最初の数秒だけでした。


大型の外国産カブトの交尾を目の当たりにし
スッゲ-!!!(*′□`(*′□`*)′□`*)スッゲ-!!!
と夜中にアラサーのおっさんが部屋の中で一人テンション上がり気味で写真を撮りまくってましたw
(実際にペアリングをしたのは昨日の夜です)

 

が、動きがあったのは本当に最初の数秒だけ。
あとはほぼ動かずシーンとしていました。

 

・・・。

f:id:kuro1_dia:20190602104849j:plain


・・・・。

f:id:kuro1_dia:20190602104900j:plain

 

あ、あのっ(;´▽`A``
まだッ・・・スか?
そろそろ寝たいんスけど。

 

・・・・・。

f:id:kuro1_dia:20190602113156j:plain

 

なげーな・・・。

 

それから1時間近くはそのまま動くこともなく。

振動をあたえないよう私もジッと待ちます。

 

するとなにやらゴソゴソしだしました。
やっと離れてくれたみたいです。

 

交尾成功?の証。
赤い糸も確認できました。

f:id:kuro1_dia:20190602104946j:plain

(o'ヮ'o)おぉ♪
これがあの有名な赤い糸か。

 

これが離れたら交尾完了ですね♪ と安堵したのも束の間。

・・・こっからも長かったです(-_-;)
少しずつ離れていきますが、糸はつながったまま。
結構離れているのにまだつながっています。

f:id:kuro1_dia:20190602105108j:plain

これは管?なんですよね。
よく見るとゼリーのふちに当たり屈折しているのが分かります。でも切れません。

f:id:kuro1_dia:20190602105127j:plain

無理やり引き離していいものなんでしょうか?
よく分かりませんでしたので、虫たちに成り行きを任せ自然に離れるのを待ちます。
数十分が経過した頃でしょうか?やっと糸が無くなっていました。

 

とりあえず、お疲れさまでした(^_^)

f:id:kuro1_dia:20190602105152j:plain

命のリレー。
感動しました。

 

この後♀は数日ゆっくりしてもらってから産卵セットに入ってもらおうと思います。

 

現場からは以上です。