そつがないのそつってなに?

基本スタンスは現状維持。事なかれ主義の意識低い系一般ピーポーが綴る雑記ブログです。

【オオクワガタ】菌糸ビン交換の準備&傾向と対策

スポンサーリンク

どうもくろ1です。

 

先日ドルクスグッズ浦和店さんに行ってきました。

目的は菌糸ビンの購入です。

能勢産の幼虫に使います。

 

幼虫は「大夢エコボトル800」に入って売られていたものを購入しました。
入れ替え後も同じものがいいと思いサイズアップの1400を購入。

f:id:kuro1_dia:20181128201236j:plain

菌糸ビンの種類が途中で変わることによる影響はどうなんでしょうね。

 

影響がある派
大丈夫でしょう派

 

調べると色んな意見がでています。

 

私は念のため同じものでいこうと思います。
なんせ初心者ですので不安要素は少しでも取り除きたい(>_<)


はじめての菌糸ビン交換では素人ゆえ交換のタイミングを見誤り

幼虫に負担をかけてしまいました。

www.kuro1-dia.com

今回もうまくいくかは分かりませんが
私もただ手をこまねいているだけではありません。

対策としてマットを購入し準備しております。

f:id:kuro1_dia:20181128201301j:plain
幼虫が黄色がかって蛹になる準備をしていた場合は菌糸ビンではなく

マットへ移したいと思います。


万が一の際はマットをぎゅうぎゅうに詰めた使用済みの菌糸ビンに投入します。


ただ私はマットプレスなるものを持っておりません。

どうやってマットを詰めましょうか?




これしかないですよね。

 

「拳で」

 

※他意はございませんw

 

準備は万全。
週末が楽しみです(^^♪