そつがないのそつってなに?

基本スタンスは現状維持。事なかれ主義の意識低い系一般ピーポーが綴る雑記ブログです。

【オオクワガタ】メス(成虫)の飼育ケースを越冬バージョンへ変更しました。

スポンサーリンク

こんばんは、くろ1です。


いや~最近一気に寒くなってきましたね。

 

っていうかもう12月?!

今年終わりやん(;'∀')
まぁ別にええんやけど。

 

ということで現在私の部屋でぬくぬくと過ごしているオオクワガタのメスですが
そろそろ越冬体制に入ってもらおうと思います。

 

私自身初めての越冬準備です。
では、はじめましょう。

 

まずは小さいケースに一時避難してもらって。

f:id:kuro1_dia:20181125202551j:plain

ケースにマットを多めに入れます。

f:id:kuro1_dia:20181125202609j:plain
加水をします。
軽く握って団子が崩れない程度の湿り具合がgoodとのこと。
(結構難しくね?)

f:id:kuro1_dia:20181125202627j:plain
隠れ家兼転倒防止チップを置き

f:id:kuro1_dia:20181125202639j:plain
ハスクチップを全体に敷きます。
これは転倒防止と乾燥防止に効果があります。

f:id:kuro1_dia:20181125202657j:plain

そこへエサとメスを入れます。
エサはラベルをバッテンに切り込みを入れた方が長持ちするらしいですが
とりあえずは1週間に1回は状況を確認しますので、全開でいきます。


そして事前に準備しておいた発砲スチロールへ入れます。

気休めにしかならないかもしれませんが、プチプチを隙間に入れます。

f:id:kuro1_dia:20181125202752j:plain

www.kuro1-dia.com

もう1つのケースはカブトムシの幼虫(2頭)が入っています。
今までは冷温庫の中でVIP待遇を受けていましたが
スペースの問題で出ていってもらいました。

 

冬の間を過ごしてもらう場所として
玄関の下駄箱の上を考えていましたが
今までは空調がきいている部屋にいましたので
さすがにいきなり玄関は寒すぎるでしょうということで
ワンクッション置き、普段あまり人がいない部屋に一旦移し
そこで2週間ほど過ごしてから玄関へ移動する計画です。

 

以上です。

ではまた。