そつがないのそつってなに?

基本スタンスは現状維持。事なかれ主義の意識低い系一般ピーポーが綴る雑記ブログです。

オオクワガタの越冬には発泡スチロールがおすすめ

スポンサーリンク

こんばんは、くろ1です。

我が家には成虫のメスが1頭います。

www.kuro1-dia.com


今は私の部屋に置いており越冬前の体力をつけるためエサを食べさせているところです。
少しでも長生きしてほしいので、冬の間はあまり活動させずに過ごしてもらおうと考えています。

冬の間の飼育ケースの設置場所は玄関の下駄箱の上にしようと思っています。

そこで今回飼育ケースを入れておく発砲スチロールを購入しました。
これです。

f:id:kuro1_dia:20181104203830j:plain
本来の使用用途は野菜の保存用みたいです。

この発泡スチロールなかなか高性能でして
それが決め手となり、こちらの商品を選びました。
どんな機能があるかと言いますと
まずは下の画像をご覧ください。

f:id:kuro1_dia:20181104203852j:plain

目印がついていますね。
少し持ち上げると・・・

f:id:kuro1_dia:20181104203909j:plain
このように通気口がついています。
野菜を新鮮なまま保存するためのものでしょうか。

ふたの向きをひっくり返すと・・・

f:id:kuro1_dia:20181104203925j:plain

完全に密閉することも可能です。

オオクワガタの飼育ケースを入れる際は通気口を開けてふたをしようと思います。
これで空気の入れ替えと保温の両方が可能になるわけですね。
スバラシイ(^O^)/

そしてこれを玄関の下駄箱の上に設置します。
こんな感じです。

f:id:kuro1_dia:20181104203943j:plain
我が家はハイツタイプの賃貸ですので玄関は1階にあり居住スペースは2階にあります。
玄関を開けると即階段があります。
この玄関が家の中で一番気温が低く、かつ一番温度変化が少ない場所になります。
家は埼玉にあるので真冬は最低気温が氷点下を下回る日もあります。
ですがいくらなんでも玄関を含めた家の中が氷点下になることはないと思います。
ですのでこの場所でゆっくりと越冬してくれればと思います。
初めての越冬。不安もありますが準備は着々と進んでいます。

 

簡単ですが今日は以上です。

最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m