そつがないのそつってなに?

基本スタンスは現状維持。事なかれ主義の意識低い系一般ピーポーが綴る雑記ブログです。

【オオクワガタ】新しく家族が増えた件

スポンサーリンク

どうも、くろ1です。

やってしまいました。やってしまいましたよ!

オオクワガタの幼虫を購入したことはブログでお伝えしたとおりです。

現在一番最初に買った2頭と追加で買った3頭、合わせて5頭の幼虫が菌糸ビンの中でスクスクと成長しています。ちなみに産地は最初の2頭は祖父江産で、あとの3頭は能勢産です。

冒頭に戻りまして、何をやってしまったかと言いますと、、、

この度成虫のメスを購入いたしました!(別にやってしまってないか^_^;)

・・・だから?とか何でメスだけ?って声が聞こえてきそうですね。ま、自分にとってはとても嬉しい出来事だったのでテンションが上がっちゃいました。

一番最初に幼虫を購入した経緯が「成虫は値段が高い!」→なら幼虫から育てよう。でした。この時点で自分の中でペアの成虫を買うという選択肢はありませんでした。

ただ。

ただですよ。

オオクワガタを飼い始めてからというもの、毎日毎日ネットでオオクワガタのことを調べています。

もう時間があればスマホを見ています。正直仕事なんか手に付きませんw

色んな方の飼育方法を見ていて自分も「ブリードしてみたい…」「幼虫の割り出しとかしてみたい…」と強く思うようになりました。ただ調べると来年羽化した成虫は成熟しないとペアリングができないということを知りました。また、成熟する期間はオスよりメスの方が長いということも分かりました。そこで今年メスを購入し越冬させ来年羽化したオスとペアリングしようと決めました。壮大な計画の始まりです。

 

あ、ちなみに近くのショップにはメスの単品なんてそうそう置いていないので今回初めてネットで購入しました。生体の配送は本当に大丈夫かと心配でしたが、丁寧に梱包されており、元気でした。このメスは能勢YG血統とのこと。なんて響きの良い言葉なんでしょう(´▽`*) 初心者なんで正直良く分かっていませんが、私にとってはポチるには十分な単語でした。

ということで割とリーズナブルにオオクワガタのメスをゲットすることができました。

ネットで注文を確定したのが会社の昼休み中でした。すると早速明日午前中着指定にて発送しますとのメールが。もう少し時間がかかるとのんびり構えていたんですが、こんなに早いんですね。幼虫しか飼っていない為、この時点で自宅に成虫の飼育セットがないことに気づく。もうね。午後は仕事になんかなりませんでしたね。仕事中もスマホで検索しまくりその日開いてる店を探しました。そして定時。OLダッシュ並みの速さで会社をあとにし、帰宅。スーツのまま車に乗り店にいきました。

オオクワガタの成虫を初めて飼うのでケースとか一式ほしいと店主に伝え購入。一通り基本的なことを教えてもらい、越冬方法についても教えてもらいました。

家に帰りマットを湿らせ転倒防止材をセット。翌日に届く成虫を入れる準備を行いました。

そして翌日、届いたばかりのメスを飼育セット入れたのが下の写真です。

f:id:kuro1_dia:20181113114555j:plain

f:id:kuro1_dia:20181113114608j:plain

ケースに入れる時に初めてオオクワガタを持ちましたが、全く動かずおとなしかったです。子供の頃カブトムシは良く飼っていましたが持つと大概暴れていたのでこのおとなしさは意外でした。調べてみると死んだふりをするみたいですねw

いや~かわいいですね。今は自分の部屋に置いて様子を見ようと思いますが、もう少し慣れてきたら玄関に移動させ、これからどんどん寒くなってくる冬を乗り越える準備をする予定です。ケース等用品を購入した店の店主より越冬後、目覚めてすぐにしんでしまう個体もいるという話を聞きました。それを避けるためにはたくさんエサをあげることが必要とのこと。とりあえずその時に購入したエサを置いておきますが、調べるとエサも色々ある模様。また、ひとつ忙しくなりそうです。

ということで本日は以上です。最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

また経過報告しますね~。