そつがないのそつってなに?

基本スタンスは現状維持。事なかれ主義の意識低い系一般ピーポーが綴る雑記ブログです。

100均のミニチュア雑貨をオオクワガタの隠れ家として使ってみる

スポンサーリンク

先日、いつものように飼育用品の買い出しに100円ショップに行きました。
必要なものを一通り買い物カゴへ入れたあと、何気なく店内を見て回っていると
「これオオクワガタの隠れ家に使えるんじゃね?」っていう商品がありましたので
本記事にてご紹介させていただきます。

そもそも隠れ家は必要なのか?

オオクワガタの成虫を飼育し始めた頃は隠れ家は置かず、ケース内にはマット・転倒防止材・エサのみを入れていましたが
人の気配を感じる度に逃げるようにマットにもぐって隠れる姿を見て、「やっぱりストレスを感じてるのかな」と思うようになりました。
そこで今ではストレスを感じにくい環境を作る為、出来るだけ隠れ家を置いてあげるようにしています。

 

飼育をしていて、必ず思うのが「長生きしてほしい。」ということ。

 
隠れ家を設置 ⇒ ストレスが減る ⇒ 長生きしてくれる

生き物ですので、こんな簡単なことではないことは分かっていますが

不安要素は少しでも取り除いてあげたいというのが、自分なりの考えです。

 

まずはこちらをご覧ください。

オオクワガタの成虫(♂)を飼育しているケースです。
数ヶ月前からシェルターを導入しています。
暗くて見えにくいですが中に♂が隠れています。

f:id:kuro1_dia:20190511122507j:plain
f:id:kuro1_dia:20190511122504j:plain

よほど居心地が良いのか、ずっと中に入っていますw
ここ何日も全容を見ていません。
はじめて置いた時もすぐに入っていきました。

(これはこれで少し寂しいような?w)

 

 

エサは少しずつ減っているので夜の間に食べているようです。
基本隠れ家の中から出てくることはないので活動量が減り、エサもそんなに食べなくても大丈夫みたいです。

 

ストレスも格段に軽減されているのではと思っています。
この様子を見ていて、私としては「隠れ家は必要」という結論に落ち着きました。
(自分はオオクワガタではないので本当のところはわかりませんが^^;)

100均のミニチュア雑貨を隠れ家として代用

前置きが長くなり大変失礼いたしました。

さて本題ですが、今回100均で購入したのがこちらになります。

f:id:kuro1_dia:20190511122647j:plain

L字型のパイプ?鉄管?土管?のミニチュア雑貨です。
当然クワガタの隠れ家として販売されていた訳ではありません。
ただ、どういうシーンで需要がある商品なのかも分かりません。
単にオブジェとして飾る…というのが本来の使い方でしょうか。

 

何はともあれ、これが目に留まった瞬間。
「使える!」と思いました。

 

当然、棚に陳列されている分は根こそぎ買い物カゴへ放り込みました。
といっても4つしかありませんでしたが。

また100均の商品って回転が速いというか定番になる前に棚から姿を消す商品が多いので
見つけた時に出来るだけ買った方が良いと思いましたので・・・


片方に穴があり、反対側は塞がっています。

f:id:kuro1_dia:20190511122718j:plain
f:id:kuro1_dia:20190511122714j:plain

大きさ的に♀しか使えないかなと思います。
コバエシャッター(タイニー)にセットしてみるとこんな感じです。

早速♀を投入。

f:id:kuro1_dia:20190511122806j:plain

すぐに中に入っていきました。
もう、「秒」の出来事でした。
とても気に入ってくれたみたいです♪

f:id:kuro1_dia:20190511132418j:plain




この段階で気付きました。
「掃除の時、どうやって中から出そう・・・」(;´Д`)アウ...
上から被せるタイプの隠れ家じゃないので。

 

まぁどうにかなるか(~_~;)

まとめ

 まとめ

・今回ご紹介した隠れ家は♀向け

・当方飼育個体は気に入ってくれた模様

・中から出す時に苦労するかも?

 

以上、100均で良いのも見つけた(^^)っていう記事でした。
この商品を作った人はまさかオオクワガタの隠れ家に使われているとは思わないでしょうねw

 

最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m