そつがないのそつってなに?

基本スタンスは現状維持。事なかれ主義の意識低い系一般ピーポーが綴る雑記ブログです。

【プランター】さやえんどう発芽後の生育状況

スポンサーリンク

こんにちは!くろ1です。
さやえんどうが発芽してから約3週間が経過しました。

早速ですが現在の状況をご覧ください。

f:id:kuro1_dia:20181217221922j:plain



順調にすくすくそだっていますね。
もう
もわっさ~ って感じですw
そうです。
そうなんです!
これはですね・・・


間引きのタイミングを完全に逸した状況ですw


前回記事で「もう少し大きくなったら1箇所3株ほどに間引きしますかね~」なんて言っておきながらこの有様です(;´∀`) 

www.kuro1-dia.com

 

私は基本的に休みの日にしかプランター野菜の手入れをしておりません。平日の水やりも妻にお願いしています。
朝早く起きて自分でやれよって話ですが、仕事がある日は可能な限り寝ていたいです。
そんなこんなで今日の話です。

野菜を育てるうえで重要になってくるこの「間引き」ですが、やらなければどうなってしまうんでしょうか?
デメリットとしては主に
・密集することによりが1株あたりの日当たりが悪くなる
・肥料が充分に行き渡らなくなる
・風通しがわるくなり病気にかかったり、害虫被害を受けやすくなる
などがあります。
間引きし忘れたのになぜかドヤ顔で間引きを語るという(;・∀・)

なるほど間引きは重要ですね。

みなさんは私のようにならないように気を付けてくださいね!

 

そうえいば今年の夏に育てていたオクラ。
苗を買ってきて植えましたが間引きを行いませんでした。
(なんでオクラも間引きしてへんねん!っていうツッコミは勘弁してください)
3本の株がでていたんですが、そのうち2本は大きくなりましたが、1本は全く大きくならず枯れていきました。
自然淘汰というカタチで間引きが行われておりました。

 

で、我が家のさやえんどうは今後どうしようかと考えたんですが
もう今更感があるので・・・このままでいきたいと思いますw
ま、あまり気にせず経過をみましょうかね。
とりあえず、できる対策として肥料切れを起こさないように化成肥料を株もとにパラパラとまきました。
あと化成肥料は効果が出始めるまで若干時間がかかりますので、液肥を薄めて水やりがわりに与えておきました。
ちなみに私が使っている液肥は「ハイポネックス原液800ml」です。プランター栽培を始めた頃から使用しています。

f:id:kuro1_dia:20181113114959j:plain


これを週に1回、希釈してジョウロで与えています。これ結構良いですよ。困ったらハイポネックス。全幅の信頼を寄せています(^^)

 

今日は以上です。また経過報告しますね~。
最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m