そつがないのそつってなに?

基本スタンスは現状維持。事なかれ主義の意識低い系一般ピーポーが綴る雑記ブログです。

ミニトマト・キュウリ・枝豆の植え付けと定植時の害虫対策

スポンサーリンク

我が家では毎年ゴールデンウイークに夏野菜の植え付けをしています。 

 

カブクワ飼育は初心者ですが、プランター栽培は4年ほど趣味としてやっていますので
毎年どの時期に何をするか?という大まかなスケジュールは大体把握しているつもりです。

 

ところで、プランター栽培をはじめたばかりで「野菜の植え付け時期がよく分からない」って方はいませんか?

とても簡単な判断基準がありますよ。

「ホームセンターに苗が並んだら植え付けOK!」

ホームセンターに行って売られている苗を買って植え付ければいいんです。

簡単でしょ?w

もう何年も前に天国にいっちゃいましたが、野菜作りが上手かった私のおじいちゃんが教えてくれました。

あたりまえっちゃあたりまえですが、なんかとても説得力がありました(^_^)

 

ということで近所のホームセンターへ苗を買いに行ってきました。
大型連休ということもあってかいつもよりたくさんの人が(>_<)
また、苗の種類・数がいつもと全然違います。
普段から園芸コーナーに足しげく通っているので良くわかります。
ホームセンターにしてみれば今が書き入れ時ですもんね。

 

ミニトマト

「省スペースでも作れるミニトマト(ビューティーベル)」を買いました。

f:id:kuro1_dia:20190502201417j:plain

ミニトマトは毎年作っている野菜ですが今年はノーマルではなく少し変わり種を。
省スペースでもOKとのことでしたので小さめの鉢に植え付けました。
どのくらい大きくなるかわかりませんが、一応支柱もさしておきます。

f:id:kuro1_dia:20190502201337j:plain

 

キュウリ

キュウリも毎年作っているレギュラー組です。
今年はキュウリはやめて他の野菜を育てようかなと思っていましたが
妻と子供から希望があった為、購入しました。

f:id:kuro1_dia:20190502201516j:plain

 

枝豆

これは子供の希望です。

昨年も作っていたんですが、その時食べた枝豆がおいしかったらしく、覚えていたみたいです(^^)
昨年は3株ほどで収穫量も少なかった為、今年は10株連結になった苗を買いました。
「エダマメ姉妹」と書かれていました。
収穫時期がずれるので2度の収穫を楽しむことができるとか。

f:id:kuro1_dia:20190502201616j:plain
f:id:kuro1_dia:20190502201620j:plain

 

害虫対策

苗を植え付けた時にいつもこれを株もとにパラパラと撒いています。

f:id:kuro1_dia:20190502201701j:plain

f:id:kuro1_dia:20190502201719j:plain

個人的な感想としては「やるとやらないとじゃ大違い」っていうぐらい効果があると思います。
プランター栽培を始めた当初は「ベランダで無農薬栽培♪」とかやってましたが
次から次に湧いてくる害虫に嫌気がさしました。
自分が食べるところがなくなるくらい害虫に食べられてたら、何やってるか分かりませんからね(。-`ω-)

 

さて暖かくなってきて、カブクワもプランターも忙しくなってきましたね(^^)v
今後も野菜の生長記録として記事を書きたいです。

 

本日は以上です。
最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m