そつがないのそつってなに?

基本スタンスは現状維持。事なかれ主義の意識低い系一般ピーポーが綴る雑記ブログです。

【プランター】さやえんどうの種が発芽しました

スポンサーリンク

くろ1です。

先日蒔いたさやえんどうの種が発芽しました。やっぱり野菜は強いですね。

f:id:kuro1_dia:20181123132258j:plain

一カ所に5粒蒔きましたので今のところ発芽率80%ってところでしょうか。もう少し大きくなったら一カ所あたり3本程度を残し間引きを行う予定です。

種が発芽する度に思いますが、種が持つエネルギーってスゴくないですか?土に埋めて水をあげただけで、数日もすればもう芽が出てるっていう。もともと備わっていた種のエネルギーのみでここまで育っているってことですからね。

そりゃあドラクエでも種を食べるだけでちからやすばやさもあがりますわ。って話ですわ。

でも大切なのはこの後なんですよね。というか種を蒔くタイミング(季節)さえ間違わなければここまでは簡単にこれます。ここからはやはり日当たりが重要になってくると思います。さやえんどうについてはベランダの中でも特に日当たりが悪い場所で育てるので今後の生育が心配です(スペース的にこの場所しか置くところがなかった)もう少し大きくなってくれれば写真にちょっと写ってるネットにからんで高さが出てきますからね。それまでは気が抜けません。

 

本日はこのくらいで。ではまた。