そつがないのそつってなに?

基本スタンスは現状維持。事なかれ主義の意識低い系一般ピーポーが綴る雑記ブログです。

スジブトヒラタ産卵確認!

スポンサーリンク

どーもお久しぶりです^ ^

首の皮一枚でつながっている“毎月更新”を継続する為、毎度ながら駄記事を更新させていただきます(笑)

 

さてタイトルの件ですが、スジブトヒラタのブリード状況になります。

 

好きなんスよね。スジブトヒラタ。

(ウチでは唯一の国産種か?)

この♂は約70㎜あります。

 

雑に飼育した記憶しかないですが、なんでか知らんけど割と大きい子が羽化しちゃったもんだから、嬉しくなって。

累代しちゃおうってことになったわけですよ。

1番大きいペアだけ残して、他の個体はハナテン(放出)しちゃいましたけどね。

ですので、このペアでミスったらそこで終了です。

 

アゴ縛りをしてペアリングしましたが、2頭とも全然別の方向でワチャワチャしてて…アカン、ミスる。って感じでしたねぇ。

寿命も長いし、とりあえず産卵セット組んじゃえってことで♀を産卵セットに投入。

 

わずか1日でケース側面に卵を確認。

よかった。よかった。

 

孵化するかはまだ分かりませんが、とりあえず見守ります。

 

来年の羽化シーズンを楽しみたいので結構数とろうと考えています。

 

簡単ですが以上です。

 

今日思ったこと・・・

なんか久しぶりにブログ書いたら(←今日のは書いたと言えるのか…)やっぱ楽しかったな!