そつがないのそつってなに?

基本スタンスは現状維持。事なかれ主義の意識低い系一般ピーポーが綴る雑記ブログです。

糞虫を買った

スポンサーリンク

ニジダイコクコガネの昆虫標本を購入しました。

この辺(も)詳しくないんで、大したこと書けませんが、フンコロガシの仲間って言えばイメージいただけるかと。

人生で初めてっすね。

標本を買ったのは。

 

以前、BRUTUSで見てから、いつか欲しいなと思っていましたので、叶って良かったです。

 

このBRUTUSの表紙は衝撃的でした。

こんな綺麗な虫が世界にはいるのか、と。

雑誌に目を奪われました。

 

brutus.jp

 

表紙を飾っていたのはエンシフェルオオニジダイコク Coprophanaeus ensifer

これは絶対に入手したかった。

 

以下画像を貼り付けます。

なんか表紙の個体と若干違う気がするのはサイズのせい?

ま、この辺の細かい事は気にせんとこ。ワシャ満足しとるんじゃ。

どうよ。糞虫と目が合った感想は?(笑)

よく見りゃカワイイ顔しとるよね?…えっ?


BRUTUSに掲載されていたのはサイズ51.8㎜

なんと100年以上前に採集されたものだとか。

私が購入したのは約37㎜

37㎜でも思ってた以上に大きく感じましたが、これより1㎝以上も大きい個体が存在するとか夢しかない。

 

 

そしてもう1個購入しました。

デーモンニジダイコク Phanaeus demon

めちゃくちゃ綺麗。

個人的にはこっちのが好きかも。

まぁデーモンって名付けたくなった気持ちはわかるよ。

ちょっとアゴまがってるね。

ココも気にせんよ。

ただただ美しい。

 

今回なんかひとつ新しい扉が開いたような、開いてないような、そんな感じです。

 

この2頭は糞虫箱を購入し入れておきました。

この箱をもっといっぱいにしていきたいですね。

 

他の標本も少しずつ充実してきました。

 

ってことで以上、昆虫標本買いましたよって記事です。

今日着弾したから記録として今日ブログ更新したかったんですよ。

すいませんね。

当ブログは8割方自分用の記事になってしまっておりまして。

ええねん。このブログは私がジジイになってから家で1人で酒でも呑みながら見る為にやっているようなもんなんで。

 

ではまた。