そつがないのそつってなに?

基本スタンスは現状維持。事なかれ主義の意識低い系一般ピーポーが綴る雑記ブログです。

ババオウゴンオニクワガタの幼虫飼育 2本目のボトルへ交換

スポンサーリンク

ブリードに初挑戦していますババオウゴンオニクワガタの幼虫のエサ交換を行いました。

 

割り出し後プリンカップにて保管→1本目に投入→3ヶ月くらい経ったんで2本目に交換しましたっていうタイミングです。

 

恐らく今回のボトルで羽化までいってくれるのではと思っております。

っていうかこのボトルで羽化してほしいです。

 

正直カワラ菌糸のニオイ苦手なんで(T_T)

ババオウゴンオニクワガタの幼虫は5頭しかいませんので5本交換しただけですが、それでも部屋にはニオイがカワラ臭が充満しておりましたw

 

最大個体はこの子でした。

f:id:kuro1_dia:20211009213422j:plain

初飼育なんで大きいのか小さいのか分かりません。

 

ボトルの外から見た感じだとボトマ(ボトルマジック)で大きく見えましたが、体重を量ってみるとオオクワガタとかに比べれば控えめな印象。


ババオウゴンオニクワガタって26gだと羽化サイズはどのくらいなんでしょうか。

もちろんまだまだ大きくなってくれるとは思いますが(希望的観測を含む)

 

昨日買ってきたBE-KUWA81号で確認しますと、飼育レコードは83.4㎜とのことです。
この幼虫たちの♂親は68.6㎜です。
80㎜オーバーとか…バリデカいやん。
と、とりあえず親虫のサイズは超えてほしいですね(^^;

 

残りは20g前半が2頭、17g前後の個体が2頭でした。

 

割合は3♂2♀でしょうか。

 

いずれにしても1頭も落ちることなくここまでこれたことが良かったです。


早く羽化したオウゴンオニの新成虫を拝みたいです(^^)