そつがないのそつってなに?

基本スタンスは現状維持。事なかれ主義の意識低い系一般ピーポーが綴る雑記ブログです。

ニジイロクワガタ(ピカール)全頭ボトルへ投入完了

スポンサーリンク

爆産されてしまったしてくれたニジイロクワガタの幼虫たちを一時保管のプリンカップから菌糸ビンへ移し替えました。

 

やっと全部終わりました|ι´Д`|っ

 

産卵セット1セット目で43頭、2セット目で33頭。
更にグリードSLの残骸から2頭の幼虫が追加され←NEW!!
全部で78頭となりました。

 

こんだけの数の既製ボトルを購入したらかなりの金額になりますので、ブロックを購入し菌糸詰めを行いました。
来る日も来る日もせっせと菌糸詰めを頑張りましたよ。

 

この数でもなかなか大変でした。
何百頭と飼育している方は本当に凄いな、と実感しました。

 

一部はマットにしても良かったんですが、過去の飼育経験より(私の場合は)マットだと幼虫が大きくなりませんでした。
ですので、全頭菌糸ビンで飼育します。

 

この棚の3段目から上の菌糸ビン、ほぼニジイロです。
(コードとかゴチャついててすいません。)

f:id:kuro1_dia:20210911211011j:plain

 

何より凄いなと感じたのは、落ちた(死んだ)幼虫が1頭もいなかったということ。
本当にニジイロは丈夫な虫です。

 

大変でしたが、ほとんどの幼虫がこの1本で羽化してくれるハズです。

(っていうか、1本で羽化してくれっ(;´Д`))


なにより初ピカールです。
どんな個体が羽化してくるか、今から楽しみです(^^♪

 

簡単ですが本日はこんなところで。