ブリードに初挑戦しているマレーアンタエウスオオクワガタについての飼育日誌記事になります。
ペアリング(12/22)
オオクワガタなんで同居ペアリングでもいいかなと思ったんですが、試しに目視でのペアリングを行ってみました。
舞台はいつも通りネコの爪とぎOn theデスクです。
♂と♀のスイッチを入れる技量は持ち合わせておりませんので、ハンドペアリングという名の♀の上に♂を乗っけるだけのペアリングです。

早かったですね…。
すぐに成功しました。

♀は♂を受け入れると♀の方からお尻をもっていきますが、これ見てください(/ω\)

こんなもっていく?(笑)
いずれにしてもペアリングが成功してホッとしました。
産卵セットへ♀を投入(12/24)
2日間しっかりゼリーを食べてもらい♀を産卵セットに投入しました。

念の為、産卵木を入れましたが、割り出し後に振り返るとマットの固詰めだけでよかったと思いました。
産んでほしいのは産んで欲しいんですが、飼育スペースの関係で正直爆産されても困ります。
でも最低限の幼虫は確保したい。
ってことで少し期間を短くして♀は3週間後に産卵セットから取り出しました。
割り出し(2/23)
♀を取り出してから1ヶ月と少し経過しましたので、産卵セットの割り出しを行いました。
さぁやっていきましょう。

結果:12頭でした。
ちょうどいい数です(^^)

マットで一時保管します。

さてと・・・
菌糸ビン注文しよう(使命感)