そつがないのそつってなに?

基本スタンスは現状維持。事なかれ主義の意識低い系一般ピーポーが綴る雑記ブログです。

レックスゾウカブトの幼虫飼育(マット交換2)

スポンサーリンク

最重量級カブトムシの羽化を目指し幼虫を飼育していますレックスゾウカブトですが本日マット交換を行いました。

 

6頭の幼虫を飼育していますが、全頭体重は前回交換時より10g以上増加してくれていました。

f:id:kuro1_dia:20210723194023j:plain

 

飼育記録として残しておきます(自分の為にw)
①59.6g→98.2g
②84.5g→109.2g
③63.1g→74.1g
④74.9g→97.7g
⑤80.5g→95.5g
⑥76.4g→99.9g

 

①の幼虫は前回交換時にほとんど体重が増加していなかった個体ですが、今回は順調に伸びてくれた様で一安心です。

 

最大はこの個体でした。

f:id:kuro1_dia:20210723193909j:plain

軽く100gを超えてくるあたり、ゾウカブトゆえの凄みを感じます。


もう2300㏄のボトルだと窮屈そうですね(^_^;)

f:id:kuro1_dia:20210723193925j:plain

この幼虫を見た時に「そういやレックスゾウカブトの幼虫ってどこまで体重のるんやろ?」と思ってググってみました。

 

「レックスゾウカブト 幼虫 体重」で調べると・・・

 

わしのブログ記事がヒットするやないか~い(笑)

f:id:kuro1_dia:20210723193942j:plain

あ、Googleさん。
先に言っときますけど、この記事に流入してもらっても困っている人の問題は解決しませんよ。
なぜならこの記事を投稿したのは私なんで(笑)

 

まぁありがたい話ではありますけど(#^.^#)

 

答えはWikipediaにありました。
200gとかいくみたいですね。

 

ん~…規格外!(笑)

 

いつか特大幼虫を拝めるように引き続き管理していきます。

 

本日は以上です。
最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m