先日こちらの記事にて割り出しを行いましたツシマヒラタですが、産卵セットの残骸を保管しておりました。
本日最終チェックを兼ねて冷やし虫家の片隅に忘れ去られていた残骸の割り出しを行いました。
まずはケースの様子。
幼虫がマットを食べ進んだ跡がたくさんあります。
2~3頭の見落としぐらいかな、と思っていたんですが、一体何頭いるんでしょうか?
ナンカコワクナッテキタ。
ケースのフタを開けたトコロ。
中心部分に入れていた産卵木から木くずがふき出してきている…。
上部のマットを少し出しただけで幼虫とご対面。
「これヤバいことになってるんちゃうん…?」
「累代はしたいけど爆産されても困る」という絶妙な数の幼虫ゲットを目的としたワガママ産卵セットでしたので、正直この残骸からわんさか幼虫が出てきても困ります。
結果は・・・
6頭でした。
なんとか助かりました(意味深)
にしても1回目の割り出しで12頭。
今回で6頭。
たった10日しか産卵セットに♀を投入していないのにこの産卵数。
1ヶ月とか組んでたらどうなっていたことやら。
いずれにしても命を棄てなくて良かったです。
あ、ちなみに。
普段の割り出しですと、小さい幼虫は「やわらかピンセット」で掴んでますが、今回のように少し大きくなった幼虫を掴む際は「ポテチトング」でピックアップするようにしています。
2年くらい前?にローソンでポテトチップスのおまけでもらえたものですが、これ良いアイテムですよね。
今でも愛用しています。
簡単ですが、本日は以上です。
最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m